SSブログ

linux [linux]

いつもは、Windowsでブログの記事は書いてありますが、特にWindowsを使わなくて良いならば、LiunxというOSを使っています。

とはいえ、デジカメの画像を現像したり、対応ソフトがWindowsしか対応していないので、ほとんどは、Windowsで投稿します。今日は、Linuxだけを使って、投稿しようと思います。

Linuxは、色々な会社や団体から、たくさんの製品が出ていて、色々なパッケージがあり、ほとんど無料で利用できます。(有料な製品もあります。)

パッケージには、OS本体(カーネル)、ディスクトップの画面を制御するものや、ワープロや表計算ソフトなどのオフィススイートのようなアプリケーションがあり、いろいろなパッケージを組み合わせて、自分のあったOSを作ることができます。

自分は、その中でも、完全にフリー(無料)なDebianというパッケージを使っています。それに、Berylというディスクトップマネージャーを入れて使っています。

Berylというのは、Linuxのディスクトップを3Dに実現するプログラムで、Windows Vistaのような、画面の振舞をすることができます。画面の動きとかは、youtubeとかにもたくさん投稿されているので、Googleで検索するとたくさんありますので、興味のある人は、そちらを見てください。


debian_1.jpg
こんな感じで、カスタマイズしています。これが全て無料で使えるのが、Linuxの魅力です。

debian_2.jpg
Linuxは、仮想ディスクトップがあり、ディスクトップをいくつも持てます。これを3Dにして見せることができます。あまり必要性はないのですが、洗練されたデスクトップには、必要と言う感じですかね。ちなみに黒い帯は、スクリーンショット機能のバグっぽいですね…。このあたりは、無料なので、愛嬌で許せます。

これが、無料なのですよ。お金を払ってWindowsを使うのが馬鹿馬鹿しくなってくるのがわかると思います。


タグ:linux Debian beryl
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0