SSブログ

車の購入その3 [車]

_MG_2464.JPG

先日の祝日、また、ホンダに行ってきました。

ステップワゴンのスパーダが置いてあるので、試乗してきました。
その前に、自分の自動車遍歴は、MR2(AW11)->軽1BOX->年式のよく分からんキャラバン->ハイエースバン->初代ステップワゴンで、バンタイプが多かったのです。そのせいか、今のステップワゴンは、乗用車っぽくなっているのを感じます。

段差を乗り越えるときのしなりもなくて、ボディの剛性感もあり、最近の車は良いですね。スパーダは足周りが違うということで、突き上げ感が強かったです。16インチタイヤのせいもありますかね。フニャフニャな足もいただけないですが、スポーツカーやバンなんじゃないんだから、家族を乗せるには、ちょっと硬いかなって感じでした。

エンジンはダイレクト感がないというか、踏み込んだ時のパンチがないというか、まろやかになっているというか、初代のステップワゴンと比較すると、いまいちな感じがないです。強く踏み込んでもドカッときません。むしろ良いのかもしれませんが、エンジンなのかATなのかドライブバイワイヤなのか、何か制御されている感じでした。ちょっとの試乗じゃ分からなかったですが、ちゃんと走るので、まぁいいかって感じです。

同乗していた嫁は、フローリングと2列目のキャプテンシートにメロメロな感じです。(ナイス!ホンダ)。
キャプテンシートは、エステマやアルファードにくらべると、そりゃーいまいちですが、ほかのミニバンのベンチシートに比べれば、座り心地が全然違います。ミニバンで8名乗車はあまり現実的じゃないことを考えると、7名乗りでも良い感じです。(子供がいて家族が多い家は、8人乗りが重宝しそうですが。)

で、結局、ステップワゴン Gタイプ特別仕様車にHDDナビスマートスタイルエディションというのがあり、これに、フローリング、キャプテンシートを付けることにしました。(G・Lパッケージに両側パワースライドドア+スマートキーが付いたモデルのようです。)

再度、値段交渉に入りました。値引きも結構してくれているのですが、やっぱり高いので、あまり、駆け引きをせず、予算の値段を言って、削れるオプション品を営業さんと一緒に検討してみました。
雨よけ(タバコも吸わんし、雨のときは窓開けないよなぁ)、チェーン(オートバックスの方が安い)など、細かいところを削り、妥協できる値段になってきました。
最後に、ボディ色を白か黒かで悩んでいました。白はオプション料金で少し高いです。でも、値段じゃなくて、本当にどの色にするか悩んでいたんですが、「白だったら、もう少し値引きますよ。」と営業さんがいうので、白を選びました。

_MG_2463.jpg
(値引き価格は伏せています。)

そして、注文書にサインして、後は納車を待つばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0