SSブログ

ハンドルのスイッチ [車]

先日の記事のSo-netでの接続方法はまだ分かりません。今月末、法事があって、また長距離を走るので、それまでになんとかしないと。

で、先日の実家に帰ったときに、便利だと思う車の装備でハンドルのスイッチがあります。

最近のホンダ車で、インターナビが装備されていれば、ハンドルには、オーディオを操作するスイッチと携帯電話の通話スイッチがあります。

_MG_2759.JPG
画像上部のスイッチでオーディオが操作できます。下の手前にあるスイッチは、カーナビ用の音声入力スイッチで、奥が携帯電話のスイッチです。

長距離を走っていると、HDDに入れている曲だけでは、飽きたりするので、曲を飛ばしたり、ラジオに切り替えたり、自分は良くします。なので、ハンドルの手元にスイッチがあると、非常に重宝します。ハンドルから手を離す必要がなく、シンプルなスイッチなので、見ながらの操作が不要なので、便利です。

同様に携帯電話のフックボタンが付いているのも便利です。携帯電話をBuletoothで接続していれば、ハンズフリーで通話ができます。
相手の音声は、オーディオのスピーカーで聞いて、天井のルームランプ脇についているマイクに向かって話をします。
以前は、ヘッドセットとかを事前に携帯に接続していたりしましたが、すごい楽になりました。
こちらからの発信する場合でも、カーナビにアドレス帳を携帯から転送しておけば、カーナビの画面を見ながら、発信できます。

ちなみに、カーナビの音声入力ですが、思ったより認識します。が、コマンドを覚えなければならず、使いこなすのは難しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0