SSブログ

レグザのリモコン [買ったモノ]

テレビも購入して1ヶ月経ちましたが、リモコンの反応のあまりの悪さに嫌気がさしてきました。

レグザ本体というよりは、リモコンが悪いようです。向きが少しでも違うと反応しません。今までのリモコンは、向きを反対にしても反応していたのに、レグザのリモコンに関しては、鈍感と言わざる得ません。外見だけで、中身がありません。自分が一番きらいなタイプです。なので、別のリモコンを購入します。

で、インターネットで調べると、SONYのRM-PLZ510Dという学習リモコンが良さそうなので、これを購入しました。

_MG_4207.JPG
青と赤色がありましたが、無難に銀色を選びました。綺麗な塗装がしてあって、こちらが表なのかもしれません。ヤマダ電機で、3,980円でした。

_MG_4208.JPG
操作面は、通常のリモコンと同じで、ノングレアで、シリコンゴムのキーです。こちらの方が手脂が目立たなくて良いです。

_MG_4206.JPG
レグザ(右)との比較。キー配置はそっくり。

レグザリモコンとは、キーが違うので、似たような意味合いのモノを割り当てて、学習させます。
学習の仕方は、プリセットされたメーカー毎の設定をしてから、割り当たっていないキーを学習させます。また、自分の好み応じて、キーアサインを変更できるのが、学習リモコンの良いところですね。

で、使い勝手は抜群です。外見”だけ”のリモコンとは比べられません。当然、向きを少し外しても、きっちり反応します。やっぱり、リモコンの反応も大事ですね。本体の反応の悪い部分も露呈していますが…。

また、このリモコンは、テレビを含め合計8台機器のリモコンが登録できます。
AV機器の他に、赤外線リモコンを使うすべての機器が、これ一台でコントロールできます。
ということで、リビングにある他のDVDレコーダーやビデオとか、電灯、エアコンも登録しました。

一台のリモコンで、リビングの電化製品がコントロールできるようになりました。
でも、表示と違うキーにアサインするので、すべて覚えられません…。
ディスプレイ付きで、キーアサインが表示されるタイプは、高いし…。

でも、三千円台でこれだけの機能を備えているので、非常に満足ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0