SSブログ

ファイルサーバ再構築3 [linux]

どうやら、IONの新しいマザーボードが発売しているようですね。DDR3だったり、PCI-Eだったりして、ちょっと待てばよかったかと思って、ちょっとがっかり。

で、買ってしまったものはしょうがないので、今日の記事は、OSのセットアップです。当然、再度、Debianを入れるんですが、今回は結構苦労しました。

ファイルサーバがメインのPCとはいえ、メール、WEBは閲覧します。当然、MP3の再生やら、youtubeの動画を見たりもしています。どうも、サウンドと動画の再生に問題があって、苦労しました。

今回のハードは、ATOM 330ということで、一応、64bit CPUのようです。当然、カーネルも64bit版を使いました。
が、オンボードのサウンドチップだと、音が出ない。いろいろネットで調べると、カーネルの再構築が必要みたい。カーネルの再構築をするのはよいけど、カーネルのアップデートの度に再構築する必要があるので、あまりやりたくない。(昔みたいに、暇を持て余していた頃が懐かしい。)
と、悩みながら、youtubeが再生できるか試してみたら、できない。64bitカーネル用のflashプラグインが、adbeから提供されていないとか…。

しょうがないので、32bitカーネルを再インストールしました。以前、断念した ONKYO のサウンドカードも、差し直しリトライしてみました。
すると今度は、すんなり、ハード認識も問題なく、動作します。
サウンドカードも、オンボードとONKYOを両方認識しています。が、オンボードのサウンドチップを出力先に設定すると、音が出ません。ONKYO側は音が出ます。
面倒なので、オンボード側のサウンドチップをBIOS設定で無効にして、ONKYOのサウンドカードから音をでるようにしました。

あとは、youtubeですが、こちらは、adbeが提供しているプラグインですんなり再生することができました。

20100704desktop.jpg
心配だった、nVidiaのビデオドライバも認識して、Compizもきちんと動作し、クールなデスクトップにすることができました。

sambaもインストールして、データの移行も無事済み、ようやく以前の状態に戻すことができました。

とうことで、この記事も、MP3を再生しながら、新しいPCで投稿しています。

次回は、消費電力とかを計ってみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0