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自転車タイヤ交換 [日記その他]

先日、自転車のタイヤを交換しました。

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自転車は、MTBですが、スリックタイヤに履き替えたりしています。都会(?)に住んでいると、あまり荒地は走らないので、メインはスリックタイヤだったりします。

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そのスリックタイヤは、3年前に買ったものなので、ヒビが入ったりしていていますので、交換します。

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ちなみに、IRC製SMOOTHIEというスリックタイヤを使っていました。むかし、通勤にも使っていて、片道約20kmを走っていたので、効率の良い1.25インチ幅を使っていました。(ロードバイクを買えよと言われそうですが、フルサスバイクは男心をくすぐりますよね。)

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近くの自転車屋には、よくメーカーの分からない変なタイヤしか売っていないので、アマゾンで購入しました。

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今までと同じ、IRC製ですが、METROという製品が昨年リニューアルしていたので、こちらを購入しました。太さは、1.50インチからあったのですが、MTBならば太い方が似合おうと思い、2.00の太さにしました。

Made in JAPANの文字が大きくかかれています。こういう製品が多くなっています。中国や東南アジアの製造が多くなっているなか、自国の製品ということで、安心だとは思いますが、結局は工場生産管理によるものなので、あまり、生産国は関係ないんじゃないかなとも思います。

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タイヤの太さが変わるので、チューブも交換します。バルブは払式を使っていましたが、空気入れの際、アダプタを入れ替える必要があり、面倒なので、米式にしてみました。

が、これが大きな間違い。

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で、タイヤを組み込もうと思ったら、リムの穴は仏式の大きさ。米式は一回り大きく、このリムには、チューブが張りません。(痛い…)

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しょうがないので、仏式バルブのチューブを買いました。

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めでたくタイヤ交換ができました。

今までブロックタイヤに戻していて、スリックに交換したことで、アスファルトは非常に走り易いです。タイヤの抵抗感が減ってスムーズです。以前のスリックタイヤとの違いはよく分かりません。古い状態のタイヤと比較しても意味がないし。溝がない分、走行ノイズが少なく快適です。

が、ダートは最悪です。スリックなのでダートは走らないのですが、アスファルトでちょっと砂が浮いた状態の路面とか場面があると思いますが、全然、グリップしません。
快適だったので、スリックタイヤのを忘れてちょっとしたダートっぽ路面を走ったら、思いっきりこけてしまいました。みなさん気をつけましょう。
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