SSブログ

カメラ購入計画 [写真]

子供が生まれるので、カメラも買い換えようかと思います。
記録は大事ですよね。でも、こういうのって第一子が生まれるときで、第二子が生まれたときは、あまり記録はしないですよね。

自分が次男だったので、なぜか、小さい時の写真がないのです。長男の写真はそこそこあったけど、自分はなくて、親に聞いたことがあります。その時の言い訳は、カメラがなかったとか。長男出産の時はあって、次男出産の時はどういうことか。

親としてみれば、長男に手がかかる上、次男が生まれている状況では、写真撮影もままならない状態だったというのは、想像できます。

でも、そういう想いを子供にさせたくないので、今度生まれる子供に備えて、記録機材を強化します。動画より静止画の方が、何かと思い出に残る感じがします。

というわけで、今使っているEOS Kiss Nを買い換えようかと考えています。標準レンズを壊して以来、買い換える予定でもあるし、5年ほど使っているので、カメラとしての性能もかなり見劣りします。

で、何を買うか悩んでいます。購入の候補として、当然、CANONにします。レンズ資産にしてみれば、2本しかなく、総額4万円程度なので、他のメーカーでも良いんですが、そうすると、悩みが増えるので、CANONにします。
また、EOS Kiss Nの後継であるX4ともあるんですが、最近、60Dが発売されて、そちらも良いなぁと思っています。

最近は価格が安いもんで、Kiss X4が標準レンズ付きで、6万円ぐらいで買えます。予算は10万円ぐらいを考えていて、EF-S18-135 ISのレンズキットで、メディア、予備バッテリー、諸々も含めて予算内で収まってしまいます。かなり安くなりました。

しかし、最近、60Dなるものが発売されています。こちらは、レンズキットで、10万円ちょっと、まぁ、予算もなんとかなるでしょう。でも、更にもう、数万円足すと、7Dという更に上意機種が買えそうです。

子供を撮るだけなので、Kissにして、広角系の明るいレンズを一緒に買った方がよいんでしょうけど。長男が、幼稚園に入ることを考慮すると、望遠系も強化したいし…。
そんなに買い換えるモノでもないので、それなりに良いものが欲しいけど、出産で物入りだし…。

_MG_4897.JPG

悩みますね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0