SSブログ

イヤフォン [買ったモノ]

最近は、子供の記事しかないので、たまには、違う話題を・・・。

最近は、iPodの便利さに手放せなくなっていますが、音楽プレイヤーとして通勤時にも使っています。

この際に、Sony MDR-EX77というカナル型のイヤフォンを使っています。iPodを使う前は携帯電話で音楽を聞いていて、その際に使っていたイヤフォンです。

_MG_1975.JPG

3000円ぐらいで、昨年秋ぐらいに量販店で買った奴ですが、どうもこのMDR-EX77を使い始めてからというものの、耳が痒くて仕方ありませんでした。そのため、小指で耳の穴を掻いていたら、耳を傷めてしまいました。それ以来、耳が直っても、このイヤフォンを付けると痒くてしょうがなく、ただれてしまいました。

こうなると、カナル型イヤフォンは使えないので、仕方がなく、インナーイヤータイプのiPod付属のイヤフォンを使っていました。

_MG_1977.JPG
電車に乗ると、かならず、数人は使っているのを見かけるイヤフォンですね。付属品にしては、思ったより良い音がでるのですが、ちょっと物足りません。あと、他の人から見て、この人はiPodを使っていると思われるのがちょっといやです。(別にiPodがいやなわけではないが・・・。)

なので、買い換えようと、ヨドバシカメラにいって、物色してきました。
高い金額を出せばそれなりの良い音を出すものがいっぱいありますが、良い音を求めていくと、際限がなくなるので、3000円ぐらいで自己リミッターを効かせておきます。
(独身時代の頃のように、1万円のヘッドフォンをポンと買えなくなってしまいましたね・・・。うらやましい、独身貴族たち。)

が、最近のイヤフォンは、主流はカナル型になっていて、カナル型ではないインナーイヤータイプはほとんどありません。あっても、900円程度の音質的には??なモノか、2,3年前に発売された古いものしかありません。
そのなかでも、ゼンハイザーは、ラインナップが充実していて、その中から、MX471を選んで買いました。

_MG_1973.JPG
同じ値段のMX470と悩んだ結果、デザイン的に良さそうなMX471を購入したのですが、後でネットで調べたら、女性向きにデザインされたイヤフォンのようでして、音質的にもMX470の方が良い書き込みが多いです。
大きさも小さいので、自分の耳では、イヤーパッドをつけないとポロポロと落ちてしまいます。

自分の耳の感想ですが、少なくとも、iPod付属のイヤフォンよりは、全体的に解像度が高くなっていて、この買い物には満足でした。

MDR-77EXと聞き比べると、MX470の方が解像度は高くなっている印象なのですが、カナル型は外部からの音が聞こえなくなるので、MDR-77EXの方が音質が良く聞こえる気がします。
やっぱり、カナル型が良いんですかね・・・。

_MG_1981.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0