SSブログ

debian squeeze [linux]

GWなので、少し時間の余裕があったので、家のファイルサーバのOSをアップデートしました。

我が家のファイルサーバについては、以前の記事を参考にして欲しいのですが、DebianというフリーのOSを使っています。これが、先日、メジャーバージョンのアップデートをしていました。

アップデートについては、そろそろ64Bit版のアプリも充実してきているので、64Bitカーネルを再インストールすることで行いました。
インストールはまったく問題なくできました。昔は、1週間かけてインストールしていたころが懐かしいです。

以前のバージョンであるLennyを使っていた場合、カーネルの再構築はしていないので、Youtubeを見たりするとCPU利用率が80%を越え、動画を見ながら他の作業は難しい状態でしたが、新しいバージョンであるSqueezeでは、動画を見ても20%程度の利用率になり、他のアプリを起動してもサクサク動きます。

カーネルも順調に最適化されているようです。これが無料で利用できるのだから、オープンソースコミュニティ万歳!って感じです。


20110505_debian6.01_screenshut.jpg
Compizもサクサク動きます。

タグ:Debian SQUEEZE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0