SSブログ

携帯って [買ったモノ]

_MG_2823.JPG

同じ携帯電話を珍しく2年以上使っている。

新しいモノ好きなので、こういうガジェットは半年毎に替えていたが、2年契約とか、割賦払いの機器料金の制度のおかげで、買い替えの期間が長くなっているのが原因だが、それでも、今の携帯は2年以上使っているので、違約金等を払わず、いつでも買い換えられる状態であるにもかかわらず、買い替えを行っていない。

最近は、スマートフォンが流行っていて、テンキーで文字を入力することが不要なスマートフォンは、魅力的な機器ではある。未だにテンキーで文字を打つのには慣れない。

が、どれもこれもいまいち。既成の携帯機器(フューチャーフォンというらしいが)の機能を踏襲していないというのが大きな問題である。
スマートフォンとしては、機器のベースの違いから呼び名を変えているだけで、使う側からすれば、携帯電話というガジェットに変わりはない。
なのに、既成の携帯電話では、カメラの高画質化、お財布携帯、ワンセグを、3種の神器と言わんばかりに、散々、売り出していたくせに、これらの機能を削り、電池の持ちも悪く、UIをちょっと目新しくしただけで、デグレートと呼ばれてもしょうもない機器を売り出しているメーカーは、ユーザをバカにしているとしか考えられない。
春夏モデルになって、ようやくFelicaが搭載されて、OSアップデートすれば、お財布機能が利用できるというお寒い状況である。

と、憤慨していてもしょうがない。
電車に乗っていても、スマートフォンを持っている比率も高くなっている感じがするし、新しいデバイスの登場で業界が賑っている状況は、自分にとってもありがたい状況だ。自分が欲しい機能を搭載している端末が出てくるのを待っている。

ちなみに、自分が欲しいのは、メールを打つのが楽なスマートフォンでもよいが、フューチャーフォンでも、かまわず、次の機能があれば、即買いと思っている。

・高画質カメラ
・ワンセグ
・お財布携帯
・音楽再生
・Buletooth
・ショートメール(Cメール)
・赤外線
・TV録画データの再生
・デザリング

そう、なんだかんだいって、iPod Touchを持っているので、実は今持っている携帯にデザリング(無線LANルータ)機能があれば、事が足りるのである。こういう人が多いと思うんだが・・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0