SSブログ

キレイオン [買ったモノ]

3年前に購入したエアコンですが、最近、効きが悪くなった感じなので、先日、ちょっと見てみました。

_MG_3080.JPG
フィルターを取り外してみたら、埃だらけでした。右が掃除後です。

_MG_3081.JPG
びっしり詰まっていないが、結構、埃だらけです。

おかしい・・・。フィルターは自動で掃除されるのに。エアコンの停止時には、毎回、うざいなと思いながら、掃除機能が自動で動いているようだが、これは何をしているのか?

_MG_3088.JPG
それでも、性能に影響を与えるほどのフィルター詰りでもなさそうなので、良く見てみると、ファンに埃がびっしり詰まっている。ファンはお掃除してくれないらしい。

掃除機で吸ってみたが、全然取れない。しょうがないので、歯ブラシでゴシゴシを掃除したら固まった誇りが出るわ出るわ。ダイニング&リビングなので、焼肉とかすると油を含んだ煙が付いて、埃を固めるらしい。

2時間かけて掃除したら、だいぶましなりました。この分だと、熱交換部のラジエターはすごいことになっているに違いない。

内部洗浄という機能があるようだが、メーカーサイトのQ&Aでは、ただ、除菌イオンを吹きかけているだけらしい・・・。

これはまた、暇なときを見つけて、カバーを取り外してスチーム洗浄を行おう・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0