SSブログ

New PC [PC]

今回はパソコンネタです。マニュアックなネタなので、興味の無い人は読み飛ばしてもらった方が良いかもしれません。

リビングに置いてあるPCが、最近、妙に遅くなった気がして、妻も同じ事を言っているので、PCの入れ替えることにしました。OSがUPDATEを繰り返しているせいか分かりませんが、WindowsXPでもあるので、OSも新しくしようかと。(でも、Windowsの中で、一番安定しているのはXPだと思う。どちらにせよ、クソみたいなOSUIをコロコロ変える使い勝手の悪いOSなのは変わりませんが。)

ちなみに、PCは自作で、前回の入れ替えから、4年経っていました。つい先日に入れかえたような気がします。

今回も予算5万円です。OSも購入する必要があり、OSをのぞきハード部分を5万円ということで、手を打ってもらいました。(グレードを下げれば、十分、この予算でもOS込みで行けるんですが・・。)

_MG_8606.JPG
で、早速、秋葉に行って、買ってきました。マザーは、ASUS P8H77-Vです。
パフォーマンスを考えると、最近は、インテルチップセットにせざる得ません。オーバークロッカーやゲーマーでもないので、スタンダード構成で組みます。

_MG_8614.JPG
CPUは、Core i7 3770Sにしました。今まで、ビデオカメラのデータを取り込んでエンコードしたり、デジカメのRAWデータを現像したりする時にイラっとするので、CPUはグレードの高いものを選びました。あと、電源は変えないつもりなので、省電力タイプにしましたが、どうなることやら。電源を買いに走らなければよいですが。リテールのCPUファンはうるさそうなタイプです。
最近は、CPUにビデオ出力機能があるので、ビデオカードが必要ないので、その分の予算も上乗せできます。

_MG_8609.JPG
メモリは、8GB×2です。安めのメーカー製が軒並み売りきれていて、赤いヒートスプレッダが目を引いて、UMAXにしました。それでも、16GBで5,740円と安いです。
16GBもあると、ページファイルなんか要らないですね。

_MG_8608.JPG
現在のHDDの使用量が90%ぐらいなので、これも増設します。シーゲート製2TBで、6,780円。そのうち、PB(ペタバイト)の時代がくるんでしょうね。

_MG_8612.JPG
今回の目玉。ちょっと予算に余裕があるので、SSDを入れてみます。SSDをブートドライブにすれば、さぞかし起動が早くなるでしょう。インテル 330 120GB。7,780円。520シリーズにしたかったが予算上NG。初SSDなので、これでも、きっと感動するでしょう。こういうことができるのが、自作PCの良いところですね。

あと、OSは、Windows 7 Pro DSP版。13,480円。キャンペーンが効いて、これからさらに、500円引きされていました。でも、アマゾンの方が安かったな。先日、発売された許のWindows 8は眼中になし。クソみたいなOSに品質の悪いOSにお金を出して購入するのも嫌なのに、お金を出してデバックするような真似はしたくないです。
ほんと、ビデオとかデジカメのユーティリティソフトは、MacOSやLinuxをサポートしてほしいです。

秋葉は何年ぶりでしょうか、最近は、メイドモノやら、AKBモノやらが多くて、PCパーツ屋さんは数が減っていて悲しい限りです。
また、どの店も似たような値段設定で、数件のショップを回ってみましたが、結局は、九十九本店ですべて揃えてしまいました。昔はショップのカラーがあって、楽しかったのですが、こんな感じでは、アマゾンで揃えてしまった方が楽で良いかもしれません。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0