SSブログ

ベランダ掃除 [家の植物]

先日、ベランダの植物整理をしました。

_MG_9862.JPG
いくつかの鉢を変えたりして、すっきりしました。
以前は、野菜関係も育てていましたが、害虫が付いて家族に評判がいまいち良くないのでやめました。

_MG_9882.JPG
万年青(おもと)です。引越しの際に縁起がよい植物として購入したものです。根が表面に出てきたので、空いている大きい鉢に替えました。万年青は盆栽と同じで、育てるには奥深い植物のようですが、縁起物でもあるので、枯らさないように機能優先で鉢替えしました。

_MG_9900.JPG
良く見ると花が咲いています。育てて5年目にしてようやく花が咲きました。赤い実がつくと言うことなのですが、受粉は人工的にしてやる必要があるようで、筆でなでておきました。

_MG_9869.JPG
パセリは、昨年、花を咲かせてそのまま放置していたら、種が散らばって群生しています。

_MG_9897.JPG
パセリは虫が付かないので、唯一生き残っています。今回も放置します。

_MG_9887.JPG
こちらはユッカ。他に2鉢ありますが、この鉢は分けておいてあります。このまがり具合は、単品で置いて鑑賞するのが良いです。

_MG_9895.JPG
ラベンダーも花が咲いてきました。

あと、ミニひまわりの種があるのだが、これはいつ植えようか・・・。

タグ:植物
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0