SSブログ

EOS 70D はいつ買う? [写真]

今回は、カメラの機材購入の話です。相変わらずウダウダと書いているので、うざいと思う人は読み飛ばしてください。笑)

EOS 70Dが発売されて、1週間ほど経ちますが、ネット上にも評価がチラホラ見かけるようになりました。

自分の見る目がないのか分かりませんが、サンプル画像見ても、レンズと撮影者の違いによるものの要素が大きくて、このボディだから画質が良いといった印象は受けず、あまり参考にならないといった感じです。

と、なると、ボディを買い換えるより、レンズを買い換えた方が、良いのでは無いかと考えてきたりします。
最近、欲しいレンズが変わってきました。

CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
 以前借りたレンズで、この描写が忘れられないです。マクロレンズを持っていないし、Lレンズながら10万円を切るコストも良いです。

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
 通しでF値が1.8あり、室内や夜景撮影する標準レンズにするには最適。サンプルを見る限りキレの良さは抜群な感じです。コストも9万円を切ります。最短撮影距離 : 28cmっていうのも悪くない。手振れ補正が無いのが気になるが、これだけ明るいレンズであれば、シャッター速度で稼げる。

過去の撮った写真やサンプルを見れば見るほど欲しくなってきます。

が、今日、量販店に行ったら、70Dが置いてあったので触ってみました。
やっぱり、良いですね。
今持っているEOS Kiss X4の比較になってしまいますが、明るいファインダー。速い連写速度。重さもそんなに気にならないし、何よりも、シャッター速度が1/8000秒まであるので、野外晴天での撮影が楽になります。キットレンズでのAFは早い気がします。動画撮影時の速さがビデオカメラと遜色が無い感じでした。
まっ、動画撮影以外は、60Dを触ったときと同じ感想になってしまっていますが。

というわけで、ボディを買い換える方向になるかと思いますが、問題はいつ買うか?

「今でしょうっ」

っていうフレーズは聞き飽きていますが、ご祝儀価格の今は買いたくないのだが、今月末は長男の幼稚園の運動会があるので、買うんだろうなぁ。

_MG_9279.JPG
冬場に撮った日の出。EOS Kiss X4も悪くない。
タグ:EOS Kiss X4
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

大和

私は我慢できずにポチッと行ってしまいました
by 大和 (2013-09-12 01:13) 

弐号

大和さんへ
自分もその勢いが欲しいです。まだ、レンズか70Dかで悩んでいます。^^;
by 弐号 (2013-09-13 22:57) 

大和

動画の機能を重視するなら70Dかもしれませんが、
そうでないならレンズでは?
表現の幅が広がって楽しいですよ~

by 大和 (2013-09-14 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0