SSブログ

入間航空祭1 [写真]

今日は、特別に2回アップします。嘔吐と下痢の記事を払拭する記事を書かないと。笑)

日曜日に入間航空祭にいきました。人でごった返していました。とにかく、人、人で、撮影するの大変でしたが、子供たちを妻に任せて、自分は撮影に集中してしまいました。

本当は、C-1輸送機の編隊飛行とか、コンバットピッチを決めて着陸する姿を見たかったのですが、駅から降りたら降り口を間違えたせいで、人ゴミにもまれてしまって間に合わなかったです。今年は過去最多の32万人の動員だとか。駅からの誘導とか、場内の誘導は少し考え物ですが、ブルーインパルスの飛行には何とか間に合って、撮影してきました。

生憎の曇り空でしたが、とりあえず、離陸後直後の飛行です。

70D_100__MG_1367.JPG

70D_100__MG_1369.JPG

70D_100__MG_1376.JPG

70D_100__MG_1383.JPG

70D_100__MG_1387.JPG

編隊を崩さす、離陸して、旋回していきます。さすがにブルーインパルスはすごいですね。

まだ、速度が遅いので、この時点では楽に撮影できてます。

で、航空ショーは初体験です。写真撮影も、もちろん初めてですが意外とうまく撮れていました。これも、EOS 70Dの恩恵でしょうか。

ちなみに、機材は、すべてEOS 70D + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)です。
試しに、すべてAFはゾーンAF+AI SERVOモードで撮影してみました。TVモードで1/1000秒固定です。つまり、すべてカメラ任せで撮影しましたが、動体の追従性はすばらしいの一言です。恐らく、EOS Kiss X4では、ここまできれいに撮影することはできなかったでしょう。個人で楽しむ程度であれば、この性能は良いんじゃないでしょうか。

現像は、LightRoom5です。曇り空だったのでスモークが目立つように、現像でコントラストを強めにしている部分があるので、純粋にカメラだけの性能ではなかったりしますが・・・。

あと、飛行機の撮影は、もうちょっと長いレンズが欲しくなりますね・・・。

まだまだ、続きます。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0