SSブログ

鶴岡八幡宮の蓮 [チャリ写真]

暑くなりましたね。

今日は、自転車で写真を撮りに行くシリーズです。マイカテゴリーにも「チャリ写真」を追加しました。チャリンコの写真と間違いそうですが、しっくりくる分類名が思い浮かばず。

もともと、昨年の秋に受けた人間ドックでメタボ直前と言われ、メタボを解消するべく始めています。
以前から、運動不足解消のために自転車は乗っていましたが、走行距離が伸びないので、目的を写真撮りにしたら、自転車の乗る時間が増えて狙い通りになっています。

ちなみに自転車は、タイヤをスリックタイヤに履き換えたフルサスのマウンテンバイクです。この自転車でサイクルコンピュータ上平均速度を25Km/h以上になるよう40分以上走り、さらに約3〜5Kgのカメラ機材を背負うので、なかなか良い負荷になります。

その成果としては半年で2Kg減でした。多分、食事制限をすればもっと減らせると思いますが、変なストレスが生まれるのも良くはないので、まずは、内臓脂肪と血中成分が改善されれば良いかと。
とはいえ、汗をかいたあとのビールってうまいのでなかなかって感じですね。

で、前置きが長くなりましたが、今回は鶴岡八幡宮の蓮を撮りに行きました。
最近は鎌倉山を超えるのも慣れました。鶴岡八幡宮の自転車置き場も見つけたので、これからちょいちょい行けそうです。

鶴岡八幡宮の蓮は、いつも7月中旬ぐらいが最盛期と聞いていたので、アジサイが落ち着いた後に行きましたが、今年は早かったようです。アジサイに気が取られている間に、今年の最盛期は終わってしまったようです。

また、EOS70Dは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryの調整のためにシグマへ送って手元にはないので、今回はEOS M2+EF 24-105mm F4L IS USMで挑みました。

所々に蓮の花は咲いてはいるのですが、コンディションの良い花は遠くにあって、綺麗な花の撮影ができませんでした。

EOSM2_100_0542.jpg
ほとんどの蓮の花は散ってしまったようです。

EOSM2_100_0526.jpg
岸に近い花は、開ききってしまっているものばかり。

EOSM2_100_0505.jpg
ちょっと暗めに撮って、花を浮き上がるようにしてみました。

EOSM2_100_0564.jpg
これは平家池の蓮。

EOSM2_100_0591.jpg
あとは、こんなのが多いですね・・・。

EOSM2_100_0612.jpg
蕾もまだありました。


で、写真を撮っていたら、「カワセミがいるから撮ってみな」と声をかけてくる人がいて、見ると、20m程先の蓮に止まっているカワセミがいました。が、EF 24-105mm F4L ISでは流石に遠い。
その方は、高倍率のコンデジで撮影できていたようですが、自分のEOS M2+EF 24-105mm F4L ISの大きさをみて、もっと寄って撮れると思ったみたいですね。最近は、コンデジでも1000mmぐらいの焦点距離のモデルがありますからね。
次は長いレンズを持ってきます。と、言って別れましたが、さすがに大砲をもって自転車で来るのはつらいですね。カワセミ撮影も興味が惹かれますが。

その方によると、沼底をさらってからは、蓮の花の出来がよくないとのこと。
後で調べたら、一昨年に池の掃除をしたようですね。

もう一回ぐらいつづく。
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

starwars2015

あのシャワーのような部品はおもしろいです。
by starwars2015 (2015-07-22 21:21) 

弐号

確かにシャワーヘッドに見えますね。笑)
蓮の実って、見れば見るほど、奇妙な形ですよね。
by 弐号 (2015-07-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0