SSブログ

稲こわし [日記その他]

SWは親戚の家に行ってきました。先日の稲刈りで干した稲を脱穀するので、その手伝いをしてきました。
房州では、脱穀のことを「稲こわし」と、言うそうです。
ちなみに、昨年も手伝っていますので、だいぶ勝手が分かってきました。

EOSM2_100_1178.jpg
稲刈りから時間が経っていますが、雨が長く続いたので、なかなか乾燥しなかったようです。この田んぼは特に水が引かず、脱穀か延び延びになっています。

EOSM2_100_1177.jpg
ぐちゃぐちゃです。水がたまり過ぎて、藻も出来ています。流石にこの田んぼにハーベスターを入れられないので、稲を別の田んぼに運んで作業します。

EOSM2_100_1176.jpg
稲を軽トラで別の田んぼへ運びます。二度手間ですね。おかげで、軽トラの扱いも大分慣れました。エンジンを上まで回すとエグゾーストノートが気持ち良い。ヒールアンドトゥが、結局、できなかった。

EOSM2_100_1189.jpg
別の田んぼで、稲こわしをします。ハーベスターを使いますが、キャタピラーで動かします。また、これが、男子の心を鷲掴みします。

EOSM2_100_1188.jpg
長男は家に籠ってニンテンドーでゲーム三昧。次男坊は、椅子を持ちだして、監督だとか。大きくなったら、自分の食う分は手伝うんだぞ。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0