SSブログ

2015入間航空祭C-1落下傘降下 [写真]

入間航空祭のつづきです。
今回は、C-1からの落下傘降下です。昨年は強風のため中止になり、その前も見れなかったので、初めて見ます。
そうそう、忘れていましたが、撮影データの焦点距離は35mm換算です。EOS70Dなので、1.6倍の画角になってます。

EOS70D_101_7713.jpg
ドアが開いてますね。場内アナウンスで、まずは先行して1名が降下すると、言ってます。
焦点距離:600mm、絞り:F6.3、シャッター速度:1/1000秒、ISO250、シャッター優先。

EOS70D_101_7719.jpg
飛行機から人が投げ出される姿をみると、ドキッとします。
焦点距離:600mm、絞り:F7.1、シャッター速度:1/1000秒、ISO400、シャッター優先。

EOS70D_101_7721.jpg
バンジージャンプどころじゃないですね。勇敢なのか、頭のネジが外れているのか・・・。
焦点距離:600mm、絞り:F7.3、シャッター速度:1/1000秒、ISO320、シャッター優先。

EOS70D_101_7726.jpg
綺麗に開きました。
焦点距離:600mm、絞り:F6.3、シャッター速度:1/1000秒、ISO200、シャッター優先。

EOS70D_101_7964.jpg
演目をはさんで、連続降下が始まりました。C-1は格納庫で保管しないんでしょうね。裏が汚いです。焦点距離:335mm、絞り:F7.1、シャッター速度:1/320秒、ISO100、シャッター優先。

EOS70D_101_7976.jpg
連続してスカイダイブしていきますね。いやー、すごい。
焦点距離:150mm、絞り:F8、シャッター速度:1/320秒、ISO100、シャッター優先。

EOSM2_100_1638.jpg
EOS M2+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで撮影。
焦点距離:35mm、絞り:F2.8、シャッター速度:1/1600秒、ISO100、絞り優先。

EOS70D_101_7993.jpg
無事降下できました。
焦点距離:150mm、絞り:F8、シャッター速度:1/320秒、ISO100、シャッター優先。

このあと投稿予定のT-4や、このC-1の飛行展示の時は、新しいレンズがどう映るのか良く分かっていなかったので、露出を色々変えて撮ってました。やっぱり、絞った方が綺麗ですね。
ブルーインパルスの撮影時はブレが怖かったので、シャッター優先の早めの速度で撮影しましたが、キレがなく、これは失敗でしたね。
マニュアル設定で絞り気味の露出で、ISOはオートで感度調整はカメラ任せにするのが良いかな。

あと、もう一回つづく。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

starwars2015

パラシュートが開くと思っていても、やっぱり
ちょっとドキっとしますね。
by starwars2015 (2015-11-22 14:31) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。
この人物がnice!を押してもお礼nice!などけして為さらないで下さい。
by U3 (2015-11-22 16:27) 

弐号

Starwarsさんへ。
勇敢な自衛隊員がいると、安心しますよね。ファインダーを覗きながら、ドキドキしてシャッターを切りました。
by 弐号 (2015-11-22 20:31) 

弐号

U3さんへ。
ご忠告は嬉しいのですが、記事とは関係がないコメントは、差し控えてい頂くよう、お願いいたします。

by 弐号 (2015-11-22 20:34) 

U3

仰る通りです。申し訳ございませんでした。
by U3 (2015-11-25 12:50) 

弐号

U3さんの曽根風呂の熱い想いは伝わりましたよ。
by 弐号 (2015-11-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0