SSブログ

薪ストーブ [買ったモノ]

桜はもうちょっと先ですね。花見は来週に行こうと思っています。

で、花見の時、カップ麺食べるとうまいよね。という話を妻としていて、花見をしながらカップ麺を食べたくなりました。

カップ麺にはお湯が必要なので、キャンプ用のコンロを持っていて、お湯を沸かし食べようかと考えて、アマゾンでカセットボンベが使えるコンロを探していたら、小型の薪ストーブを見つけてしまいました。大変、興味が湧いてきたので、購入してみました。

EOSM2_100_2421.jpg
色々、種類があったのですが、すぐ飽きても良いように、中華製の超安いものを購入。アマゾンで1800円ぐらい。

EOSM2_100_2426.jpg
収納時は約1/2になります。専用の収納袋も付属していました。ステンレス製なので、ちょっと重いですかね。こういうのって、山歩き向けだと思うのですが、この重さは?と思う。

EOSM2_100_2417.jpg
筒の内側上部に穴が開いていて、ここから吹き込む酸素によって二次燃焼させて、小さな薪でも火力が出るようです。

EOSM2_100_2361.jpg
一緒に缶の固形燃料も購入していて、家のキッチンで試しに使ってみたところ火力が大きすぎて、人が多い所で使うには気が引けます。このコンロを使うと燃焼効率が良いようです。

EOSM2_100_2405.jpg
安いクッカーも購入したのですが、専用のヤカンが欲しくなり、ポチってしまいました。これで沸かしてコーヒーを入れたら美味そうです。

EOSM2_100_2408.jpg
ヒートエクスチェンジャーという機構が付いていて、高効率でお湯が沸かせるようです。

EOSM2_100_2404.jpg
それで、100円均一で小さい固形燃料を買ってきました。これを試してみます。

EOSM2_100_2409.jpg
旅館や飲食店で一人前の鍋で使われる奴です。これを付属の固形燃料用の皿に載せます。

EOSM2_100_2410.jpg
火を付けます。なかなか、綺麗な火です。

EOSM2_100_2411.jpg
ヤカンを載せるとこんな感じになります。水を500cc入れています。

EOSM2_100_2412.jpg
ヒートエクスチェンジャーが効いている感じです。

EOSM2_100_2414.jpg
5分ぐらいで沸きました。結構、早く沸きます。100円均一の固形燃料でも十分ですね。

EOSM2_100_2415.jpg
沸いたお湯でコーヒーを入れました。気のせいか旨いです。インスタントですが。

来週の花見が楽しみです。場所はまだ決めていませんが、場所によっては薪を使って見ようかと思います。ちょっとしたアウトドアが楽しめますね。

次は軽量なアルコールストーブが欲しくなりました。寒い時期の風景撮影で、合間に沸かして飲むコーヒーが旨そうです。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0