SSブログ

アルコールストーブ [火遊び]

先日、購入した薪ストーブで使えるアルコールストーブが欲しいと思って、検索していたら、自作している人が結構います。
良く見てみると、アルミの空き缶を使って、簡単に作れるようです。しかも、面白そうです。

EOSM2_100_2437.jpg
で、早速、作ってみました。

EOSM2_100_2438.jpg
中身はこんな感じ。試作なので、ちょっと雑です。

こちらを参考に作りました。

EOSM2_100_2439.jpg
近所のドラックストアで売っていたアルコール燃料。500mlで350円ぐらいでした。

EOSM2_100_2440.jpg
アルコール燃料を入れて、火を点けたところ。見えにくいですが、ちょっとだけトルネードしてます。
千枚通しで穴を開けたので、穴が不揃いで、綺麗に炎が出ませんね。

EOSM2_100_2443.jpg
先日、購入した薪ストーブにセットします。

EOSM2_100_2446.jpg
ヤカンを乗せると、炎が丁度良い感じ。

EOSM2_100_2448.jpg
500ccが5分程度で沸きました。試作品ながら、なかなかの性能です。これは、ハマりますね。

EOSM2_100_2427.jpg
先週、花見がまだ行けなかったので、ベランダで、薪ストーブを使ってみました。流石にベランダで薪は使えず、固形燃料です。風防を使います。

EOSM2_100_2428.jpg
フランクフルトソーセージを焼きながら、ビールを飲みます。昼のビールは旨いですよね。家でやると飲めるのがよいです。

EOSM2_100_2433.jpg
フランクフルトソーセージの次は、マシュマロ焼きをします。

EOSM2_100_2434.jpg
そして、スルメを焼きます。いつもの景色ですが、外で飲みながらは格別です。

EOSM2_100_2436.jpg
最後は、お湯を沸かして、コーヒーを飲みました。

結構、遊べますね。次は、本当の外で試してみます。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 2

starwars2015

マシュマロ焼いてコーヒー飲んだら最高ですね。
うらやましい。
by starwars2015 (2016-04-04 22:10) 

弐号

某所で花見をしてきました。やっぱり、ガスバーナーが楽ですね。
by 弐号 (2016-04-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0