SSブログ

アヒルの背中と日本酒 [日記その他]

帰省先から帰ってきて、家からブログ書いています。渋滞を避けるため、早めに移動したので、渋滞知らずでした。


EOS70D_100_1799.jpg
先日、川越の水上公園に行ったとき、アヒルに乗ってきました。

EOS70D_100_1787.jpg
座席からの前方視界は悪く、背中(首?)しか見えないんですね。そういえば、初体験でした。

EOS70D_100_1798.jpg
船の上からは、カモ?が良く見えます。

EOS70D_100_1797.jpg
望遠を付けていたら、もっと寄れて撮れましたね。


さて、旨い日本酒を手に入れました。

あまり、日本酒は飲まないのですが、昔、一緒に仕事をしていた友人が会社を辞めて、愛媛にある奥さんの実家の酒蔵を継いだとかで、縁もあってチョイチョイ購入しています。

EOSM2_100_2543.jpg
で、「きらめきの吟」酒六酒造(株)を手にいれました。

EOSM2_100_2545.jpg
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」をとったということで、注文してみました。1.8L 2600円以下という条件な賞なので値段もお手頃です。

EOSM2_100_2614.jpg
家にはワイングラスはないので、こんな感じで冷やして飲んでいます。吟醸酒は冷酒ですよね。この日のつまみは「エイヒレ」です。

やっぱり、アワードをとっただけあって旨いです。薫りが良くて、ワインっぽい苦みがあって、ワイングラスで飲むには合うんではないでしょうか。非常に飲みやすい味なので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

EOSM2_100_2617.jpg
ちなみに、同酒蔵からは「一刀両断」という酒もあって、これは効きます。ちょっと癖があって呑兵衛向きでね。

GWは新宿タカシマヤで試飲販売会しているようなので、興味のある方はどうぞ。

この時期は飲みすぎるね・・・。
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0