SSブログ

2017初詣 [日記その他]

新年あいさつのコメントありがとうございます。お礼申し上げます。

今年の年末年始は徹夜で初日の出を見に行き、2日は初詣に行き、久しぶりに正月を満喫したのですが、残りの3,4日はぐったりしてました。年のせいですかね。徹夜すると、数日はダメですね。

さて、2日の初詣は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。最近は仕事がうまくいかないので神頼みです。

そういえば、近くにン十年住んでいるのに、鶴岡八幡宮の初詣は初めてです。

EOSM2_100_4300.jpg
今回は、家族で電車で行きました。参道の道路は交通規制されていました。

EOSM2_100_4309.jpg
境内前。流石に人ごみで溢れてます。

EOSM2_100_4316.jpg
境内に入って並んでます。入場規制されていました。

EOSM2_100_4364.jpg
鎌倉警察が規制をしていましたが、アナウンスがちょっとアニメ声な感じで、渋谷の「DJポリス」みたいに、「萌えポリス」とかを狙っているんですかね。

EOSM2_100_4325.jpg
舞殿の脇を抜けると、本堂前の階段状況が見えます。人の多さにうんざりします。

EOSM2_100_4332.jpg
舞殿では御判行事が行われていました。額に秘印を押す神事で、誰でもできるようですが、参拝客に丸見えでちょっと、恥ずかしいですね。しかし、11mmという広角レンズは、なかなか面白いです。

EOSM2_100_4339.jpg
ようやく階段に到達。ここまで、境内に入って、30分以上かかってます。

EOSM2_100_4346.jpg
階段から振り返ると、この人の多さ。この行列が境内の入口から続いています。神頼みの人が多いんですね。

EOSM2_100_4348.jpg
本堂前の人でごった返しています。本堂内は撮影禁止。家族の健康、仕事運、いい写真が撮れるように、神様に頼んでおきました。

EOSM2_100_4365.jpg
破魔矢を買って帰りました。

しかし、昼間の鎌倉は人でごった返していますね。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

starwars2015

11mmすごいですね。
建物がひしゃげて見えます。
by starwars2015 (2017-01-06 00:18) 

弐号

広角は使い方が難しいです。
by 弐号 (2017-01-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0