SSブログ

最近買ったモノ [買ったモノ]

最近、チョイチョイ買ったものです。

EOSM2_101_5881.jpg
ハンドスピナー。最近流行っているみたいです。手の上で回転させて遊ぶ玩具です。中心に高性能なベアリングが組み込まれていて、いつまでも回ってます。

EOSM2_101_5880.jpg
ベアリングはブレーキクリーナーで脱脂しておくと、良く回ります。レース向けエンジンのクランクシャフトやアクスルシャフトの軸受けベアリングにグリスを塗りたくってはダメなのと同じですね。

EOSM2_101_6083.jpg
続いては、一脚です。リサイクルショップで、3,980円(税込)で買ってきました。

EOSM2_101_6088.jpg
SLIKのプロポッドです。径が36mmもあるSLIKで一番太い一脚です。プロポッドはAmazonで1万ぐらいなので、中古とはいえ、自由雲台付きでお買い得です。

EOSM2_101_6089.jpg
ただ、自由雲台のテンション調整ネジが欠品していました。このせいで安かったようです。
SLIKに問い合わせたら、既に生産中止していて、在庫もないそうです。

EOSM2_101_6091.jpg
しょうがないのでホームセンターで合うネジを探してきました。3/8インチネジでした。日本製なのに、国内に流通していない特異なネジをなんで使ってんですかね。他にも2つの調整ネジが付いていますが、こちらはミリネジでした。

EOSM2_101_6092.jpg
レンチを持ち歩くにもいかないので、ホームセンターで部品を見繕って、ノブ付きネジを作りました。400円ぐらいでできました。

EOSM2_101_6096.jpg
色がちょっとあれですが、遜色なく使えます。まぁ、一脚で使う場合は、基本フリーな状態なので、調整ネジは無くても良いんですけど。

まっ、ちょっと得した感じです。

でも、先日、ズーラシアに持っていったら、重くて辟易してしまいました。一脚は軽い方が良いですね。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

starwars2015

うちの一脚も状況が変わってあまり使っていません。
SIGMA 150-600mm買って、重いので一脚買ったら
SIGMA 100-400mm出て、それを買ったら
150-600mmの出番が減って一脚いらなくなりました。
by starwars2015 (2017-07-08 21:38) 

弐号

Comtemporaryは600mmズームにしては軽い方ですが、一日持ち歩くには辛いですよね。航空機やレーシングカーみたいにあっと言う間に通過する被写体の場合は良いんですが、動物園で構図を決めたり、ゆっくり動く被写体の場合は、一脚を使わないと持ちません。
ライトバズーカ良さそうですね。自分は純正品を目指してます。なので、今回のボーナスでは何も買わずですねー。しかし、純正品高いなぁ。
by 弐号 (2017-07-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0