SSブログ

円覚寺の紅葉2017その4 [チャリ写真]

12月は忘年会シーズンで、ほぼ毎週宴会ですね。レンズ購入費用が飲み代に取れられていて、レンズ購入計画に影響を及ぼしています。やれやれです。こうなると、来年のCP+まで待った方がよいのかな?12/13から一般来場の受付がはじまるようです。

アマゾンのサイバーマンデーも期待していたものが安くならずがっかりですが、Adobe Cloudのフォトプランが2割引きなのでちょっと悩みます。
そろそろLightRoomも最新にしたいが、Adobe Cloudになってから新しい機材を買っていないので、アップデートするか悩むところです。

さて、今日は、円覚寺の残りです。

なんとなーく、撮影したモミジです。

EOS7DII_2017_11_26_5391.jpg
まだ緑が残る総門脇のモミジ。

EOS7DII_2017_11_26_5404.jpg
山門を背景にモミジを撮ってみましたが、このモミジは色付きが悪いですね。

EOS7DII_2017_11_26_5504.jpg
選仏場の脇のモミジが綺麗に色付いていました。ちょっと、赤色が強すぎ感があります。風景モードにすると彩度が上がるので悩むところ。

EOSM2_101_6808.jpg
日がよく当たる上の葉っぱはよく色づいています。

あと、なんとなく、撮ったモノものです。

EOS7DII_2017_11_26_5395.jpg
たまに見かける円覚寺の猫。

EOS7DII_2017_11_26_5465.jpg
如意庵の玄関の飾り。TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)も、静止している被写体ならまだまだいける。

EOS7DII_2017_11_26_5437.jpg
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を付けてモミジを撮っているところを、トンビが飛んでいて、パッとファインダーに入れて撮ってみました。レンズは軽いし、滑空しているトンビは遅いのでブルーインパルスより撮るのは楽ちんですね。ただ、露出がモミジ撮影に合わせてアンダーになっていたので、LightRoomで補正しています。トリミングしていないが、位置ぐらいは調整した方がよかったかな?

EOS7DII_2017_11_26_5443.jpg
撮影時、露出がアンダーなのは分かっていたので、朝の山間から光を差し込んでいるところに来た瞬間を撮影。こっちは、レタッチで微調整だけ。上の写真もそうですが、絞り優先で、PLフィルターを付けていて絞り開放にしていたので、解像感がないです。焦点距離300mmでは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryの方が良いですね。

EOS7DII_2017_11_26_5533.jpg
総門前から、モミジと電車を撮影。円覚寺は北鎌倉駅のすぐそばにあるので、電車が近いです。たまに撮り鉄がうんざりするぐらい居ます。

円覚寺は終わりです。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント