SSブログ

2017年もあと1日 [写真]

今年もあと1日ですね。昨日は日用品の買い物に行った以外は家でゴロゴロしていました。
HDDの整理したり、youtubeやamazon videoで昔のアニメ見たりしていました。

amazonプライム会員向けのサービスはうまくできていますね・・・。

「弱虫ペダル」という5年ぐらい前に流行ったコミック本の1,2巻が、Amazon kindleで見放題になっていて、読んでいたら無料部分が丁度良い所で終了。どうしても気になって3巻を有料で購入しようかと思っていたら、AmazonビデオでTVアニメが見放題になっていました。早速、視聴し新人ウェルカムレースのところまで一気に見たら夜中の3時になっていました。
このマンガ見て、自転車を始めた人も多いと聞きますが、まぁ、面白いですね。自分もロードレーサーが欲しくなりました。

そのおかげで、今日は寝坊して、江の島富士の撮りに行けませんでした・・・(汗)。で、ブログを書いています。

さて、HDD整理していて、今年の入間航空祭の写真で未整理なものがまだ沢山あるのですが、見ているとついついレタッチしたくなってしまいました。

Youtubeを見ていると、photoshopのレタッチャーという人がいますね。フィルム写真の焼き職人みたいな人ですかね。デジタル時代は色々加工ができるので、こういう現像技術は大事だなぁ、と思う次第です。

で、以前の入間航空祭に掲載したものは、トリミングは傾き修正ぐらいだったので、今回は大胆に切り出して、モリモリとレタッチしてみました。
きちんと露出やフォーカスがあっている写真は、ブログに使うサイズぐらいならば半分ぐらいのサイズまでトレミングできます。でも、ノイズが多くて画質悪いですね。

EOS7DII_2017_11_03_2086.jpg

EOS7DII_2017_11_03_2281.jpg

EOS7DII_2017_11_03_2369.jpg

EOS7DII_2017_11_03_2418.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3058.jpg

EOS7DII_2017_11_03_3137.jpg

EOSM2_101_6641.jpg

EOS7DII_2017_11_03_5049.jpg

ブルーインパルスもありますが、今日はこの辺でおしまいです。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

starwars2015

焼き職人っているんですね。
これからRAW現像職人という仕事ができるんでしょうか。
by starwars2015 (2017-12-30 11:48) 

弐号

ネガフィルムのプリント技師は「焼き職人」と言えるのでしょうが、マスターとかいるようですよ。
http://japancamera.org/inirio-ansitu/

レタッチャーという人が、RAW現像職人になるんでしょうね。
ググると、求人もあって、常識となりつつあるようです。
by 弐号 (2017-12-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント