SSブログ

踏んだり蹴ったり [チャリ写真]

今日は、自転車に乗って江の島富士を撮りに行こうとしたら、天気は良いんだけど、富士山には雲があって見えず。

なので、普通の鎌倉へのチャリ写真です。

EOSM2_101_7261.jpg
朝起きたら、雲があって、湿度も高く見晴らしが悪い状態でした。江の島富士を撮りに行くために早起きしたのに残念。

EOSM2_101_7282.jpg
で、妙本寺に来ました。この前に鎌倉宮にいって河津桜を撮ろうと思ったらもう枯れていて、浄妙寺に行ったら閉門していました・・・。東慶寺の蝋梅を撮りに行けばよかったと後悔しています。

EOSM2_101_7264.jpg
梅の花が咲き始めていました。妙本寺にも蝋梅があったのですが、小さい木にちらほら。近所の公園の蝋梅の方が綺麗ですね・・・。なので、撮らず仕舞い。

EOSM2_101_7270.jpg
赤い梅の花。クローズアップって、どこで撮っても同じという気がしてますが・・・。

EOSM2_101_7267.jpg
咲き始めでまだまだです。

EOSM2_101_7275.jpg
これも梅?

で、あまり良い被写体が無いので、周辺を自転車でブラブラとしました。

EOSM2_101_7288.jpg
ぼたもち寺の常栄寺。ぼたもち寺の由来はウキペディアを見てください。この辺りは日蓮宗のお寺が多いですね。

EOSM2_101_7285.jpg
中はこじんまりというか、狭いです。首つながりのぼたもちが有名ですが、朝早くて何も開いていないですね・・・。

EOSM2_101_7295.jpg
つづいて、八雲神社。常栄寺と同じ道沿いにあります。

EOSM2_101_7293.jpg
何やら、鎌倉最古の厄払い神社らしい。とりあえず、参拝はしておきました。

で、帰りに自転車でヘロヘロで鎌倉山を登っていたら、後ろから路線バスがやってきて、そのまま後ろから煽られて、車外スピーカーを使って、邪魔だから歩道に避けろと言われた。こっちはキープレフトを守っていて、ヘロヘロだが速度が落ちているだけで蛇行なんぞしておらず、勝手に抜いて行けばよいのに、歩道に避けろとはどういうことか?黄線だからはみ出しての追い抜きはできないのならば、それは交通ルールだろ。
確かに鶴岡八幡宮の参道ぐらいから後ろからついてきて、時折抜きたそうに接近していたのは分かるが、何も、自転車を止めて譲るまでもないだろうに。しかも、こっちはバスに比べれば交通弱者のはず。
しかも、軽車両である自転車は車道を走るのが基本のはず。大型2種を持っているバスの運転手がそんなことも分からず言っているのか?明らかに嫌がらせを感じる。
どうしようかと考えたが、後ろから轢かれても怖いので、歩道に退避しました。すごい理不尽を感じる。
最近、煽り運転って問題になっていて罰則強化するみたいですが、バスから煽り運転を受けるととは。

大船駅行きの江の島のバスなんですが、この会社のバスは乗らないようにしよう。

今日は踏んだり蹴ったりです。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

starwars2015

そろそろ梅がほころぶ季節って感じですね。
by starwars2015 (2018-01-22 20:10) 

弐号

去年はもっと早かったんですけどね。そんでもって今日は大雪です。
by 弐号 (2018-01-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント