SSブログ

水耕栽培の強化 [家の植物]

以前、掲載した水耕栽培ですが、どうも育成が遅いです。未だに花が咲かないです。

EOSM2_101_7453.jpg
やっぱり、日当たりが悪いのかと思い、ライトを2つにしました。ちなみにこのLED電球は100円ショップで売っている奴です。

EOSM2_101_7452.jpg
あと、根にカビが生えてきている方は、ダメ元で、水槽用のエラーポンプでエアレーションしてみます。500mlのペットボトルだと小さいので、1.5lのペットボトルにしました。球根でエアレーションは効果があるかわかりませんが、今後の為に実験してみます。

EOSM2_101_7438.jpg
ちなみに、LED電球2つ、エアーポンプの電気代が気になったので、クランプメータで稼働中の電流を図ると0.1A程度。このクランプメータだと誤差範囲です。1日8hの稼働なので、1カ月0.6円ぐらいのようです。これなら12h稼働でも良いかな。

2週間程度運用していますが、効果が良く判りません。もうちょっと、しばらく様子をみます。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント