SSブログ

トラックボール [PC]

今日は、久しぶりのパソコンネタです。

自分はポインティングデバイスはトラックボールを使っています。

EOS M2_101_8238.jpg
会社でもトラックボールを使っていますが、家では自分だけが使うファイルサーバとお遊びPC(色んなLINUXを入れて遊んでいる)に使っています。このトラックボールはケンジントン製で、トラックボールメーカーとしては老舗でとても使い易いですのですが、突然動かなくなり壊れてしまいました。

EOS M2_101_8231.jpg
それで、急遽必要になったので、激安なトラックボールを購入してみました。
アマゾンで3000円ちょっとのエレコム製トラックボール。24時間稼働のファイルサーバで使うので有線タイプです。
トラックボールは、玉を転がす時に、人差し指か親指を使うタイプがあり、自分は人差し指タイプ派です。

EOS M2_101_8232.jpg
正直、マウス類って安かろう悪かろうで、安い奴は使い難いし、すぐ壊れるものが多いので、期待はしていませんでした。が、意外と使い易い。だた、安っぽいのは否めない。やっぱり、細かく動かせる大玉タイプが良いですね。大玉タイプは高いんですよね。

最近、エレコムがトラックボール製品を色々出しています。これは多ボタンタイプと珍しい。これは、ファンクションボタンが3つある。トラックボールと多ボタンって実は相性が良い。Copy、Paste、Undoを割り当てると最強です。ボタンはもう2つは欲しいな。


そして、ケンジントンのトラックボールは、壊れていませんでした・・・。
ファイルサーバとお遊びPCはKVMスイッチで切り替えて使っていますが、トラックボールを交換しようと、KVMケーブルを見たら、外れかかっていただけした・・・・。痛恨のミス。

EOS M2_101_8242.jpg
仕方ないので、リビングに置いてあるPCで、マウスと併用して使うことにします。家族はマウスを使って、自分はトラックボールを使います。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント