SSブログ

2018運動会 [子供]

先日、子供の小学校で運動会がありました。

無論、父兄の特権として、子供の写真を撮ってきました。
楽々レンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)の使い勝手を試すべく、運動会の風景として撮影しておきました。

いつもは、ピーカン天気が多くて、暑い運動会でしたが、今回は曇りで丁度良く、過ごしやすい日でした。

EOS7DII_2018_05_26_8101.jpg
「よーい、どんっ。」は、最近、音響装置です。火薬は使わないんですね。

EOS7DII_2018_05_26_8120.jpg
一年生のダンス。可愛いですねー。

EOSM2_101_8364.jpg
低学年の徒競走。

EOSM2_101_8368.jpg
俺の写界にいつも現る奴。しかも、なぜか、いつも俺のど真ん前に構える。嫌がらせか。今回の業者は珍しくキャノンをぶら下げていたのだが、ちょっと嫌いになった。

EOS7DII_2018_05_26_8218.jpg
障害物競争

EOS7DII_2018_05_26_8251.jpg
がんばれ、ちびっ子。

EOSM2_101_8389.jpg
全員参加の大玉転がし。自分の息子達は、触れなかったとか。

EOSM2_101_8396.jpg
着順の誘導係。出番待ち。

EOS7DII_2018_05_26_8835.jpg
最後のリレー。

EOS7DII_2018_05_26_8851.jpg
赤が優勢でした。

EOS7DII_2018_05_26_8988.jpg
白組が迫る場面もありましたが、赤組が逃げ切りました。

結果、白組の優勝でした。子供二人は赤と白に分かれていたので、自分はどちらも良かったのですが、赤組の次男は不満顔でしたね。


しかし、運動会や祭りの写真って掲載する時に悩みます。

顔が写っている写真も多数あるのですが、顔出し写真については、扱いが難しいです。
モザイクを入れることもありますが、「記録」として公開する写真ならばよいんですが、「風景」としての写真としては無粋な気がします。

写真撮影のマナー本とか読むと、本人同意の上の掲載が推奨されますが、特定人物を大きく写っている場合を除けば、風景として運動会や祭りの写真は、肖像権の問題はなく、ブログやフォトコン等に掲載しても法律上は問題なないそうです(商用商材として使う場合は微妙)。
でも、それはそれで、トラブルの種になりそうですよね。最近は、「顔」も個人情報として扱われるので、違う面で色々と問題になりそうです。顔写真なんて、Googleで画像検索できますからねぇ。

結局はグレーゾーンです。世知辛い世の中になりましたね。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 2

starwars2015

リレーの流し撮り、決まってますね。
さすがです。
ダイナミックに走っている様子が伝わってきました。
by starwars2015 (2018-06-04 20:16) 

弐号

ありがとうございます。5回も同じ場所で撮ってるので、慣れですね。あと、楽々レンズの恩恵が大きいですね
by 弐号 (2018-06-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント