SSブログ

水耕栽培(バジル、パセリ編) [家の植物]

我が家はマンションですが、大規模修繕が入り、5月からベランダが使えない状態です。

EOSM2_101_8490.jpg
防水シートを張り直したり、窓枠のシーリングをし直したりしてます。
仕方がないのですが、ベランダの植物は退避され、足場により眺望も悪くなっていて、いつも風景が撮れない状態です。

そんなわけで、部屋の中でできる、水耕栽培を始めてみました。

以前、「球根の水耕栽培」を試みて、失敗したわけですが、今度は野菜を育ててみました。

EOSM2_101_7564.jpg
まずは、水耕栽培の容器を作ります。今回は、アルミ製のボトルを使います。それとスポンジです。今回アルミ缶を使う理由として、ペットボトルだと光が根に差し込み育成が悪いのと、藻の発生を防ぐためです。

EOSM2_101_7568.jpg
このアルミ缶は、フィルムが張ってあるので剥がすとアルミ地がむき出しになります。

EOSM2_101_7569.jpg
以前作成したペットボトルと同じように、飲み口を切り離します。ペットボトルと違って、カッターで傷を付ければ、パリッとすぐ切り離しができて、楽ちんです。切り離した後は、サンドペーパーで面取りをしておきます。

EOSM2_101_7576.jpg
飲み口を逆さにして、本体に圧入しておきます。あて木をして少しづつ叩いていけば綺麗に入ります。写真の奴はエアーポンプでエアーを送って育ててみたいので、ドリルで穴をあけて、エアーポンプ用の管をセットしてあります。

EOSM2_101_7585.jpg
容器の準備ができたら、種をまきます。植えたのはバジルとパセリです。卵パックの廃材を利用し、スポンジを切って種を埋め込みます。

EOSM2_101_7647.jpg
発芽したら、水耕栽培用の容器に移します。正直、水耕栽培用の容器に直接、種を植えても発芽しますね。

EOSM2_101_9566.jpg
そして、半年後の状態です。バジルはすくすく育ってます。ピザトーストにちょい乗せしたりすると、風味が増して良いです。

最初、球根の時に使ったLED照明で育てようとしたのですが、やっぱり、日照不足ようで、窓際に場所を移しました。
パセリはいまいち育ちが悪いですね。水耕栽培に向いていないんですかね。

EOSM2_101_9563.jpg
で、途中から水だけで育てたパセリはそれなりに育っていますが、以前、ベランダで土を使った時に比べて、全然小さいです。

EOSM2_101_9561.jpg
予想に反して、水耕栽培用の肥料を与え続けた方は、もう、絶え絶えで、葉は生えてくるのですが、すぐ枯れてしまいます。パセリは研究が必要なようです。肥料、日照か・・・。

ちなみに、エアーポンプで酸素を送って見たのですが、劇的に育成が良くなるということはなかったので、途中でやめました。

次は水菜とパクチーを育ててみたいと思います。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント