SSブログ

羽田空港7その1 [写真]

前回、昨年の入間航空祭の写真を掲載して、気分を高めてきています。
それで、移動体の撮影が久しぶりなので、勘を取り戻すために、天気もよかったので、先日、羽田空港に行ってきました。

朝から行きましたので、まずは順光となる第一ターミナルで撮影しました。

EOS7DII_2018_10_21_1272.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F5.6、1/400秒、ISO200、278mm。
当日は前日の雨のおかで空気が澄んでいました。富士山がばっちりです。

EOS7DII_2018_10_21_1288.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F5、1/800秒、ISO320、100mm。
逆噴射中の飛行機と富士山。

EOS7DII_2018_10_21_1404.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F5、1/1250秒、ISO500、182mm。
アングルを変えて、飛行機と富士山。

EOS7DII_2018_10_21_1369.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F5.6、1/1000秒、ISO100、271mm。
ひっきりなしに飛行機が着陸してきます。後ろの飛行機は、旋回して、A滑走路に入ってきます。

EOS7DII_2018_10_21_1299.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F6.3、1/800秒、ISO100、400mm。
逆光を生かして撮影してみました。

EOS7DII_2018_10_21_1370.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F6.3、1/1000秒、ISO250、400mm。
海の反射を生かして撮影してみました。

EOS7DII_2018_10_21_1334.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F6.3、1/800秒、ISO320、400mm。
タッチダウンの瞬間。

EOS7DII_2018_10_21_1362.jpg
EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、F11、1/50秒、ISO100、188mm。
流し撮りの練習。微妙にぶれてますね・・・。

PLフィルタを付けっぱなしにしていたのですが、ISO感度が高くなっていまいちですね。
逆に流し撮りでは、絞り過ぎてしまって、これ以上シャッター速度を下げらず、もっと濃いPLフィルタが欲しくなります。

ちなみに、無線機も持って行ったのですが、交信内容が早くて、多くて、撮影しながら聞き取るには難しいです。
飛んでくる飛行機と交信内容が一致せず、良く分かりませんね・・・。
羽田空港では、FlightRaderというアプリを使った方が分かりやすいです。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

starwars2015

青空の日に羽田空港に行って流し撮りしたいなって
思っていますが、流し撮りだとNDフィルターが
必要になるんですかね。
by starwars2015 (2018-10-28 08:31) 

弐号

晴れた日は、1/50秒でも、絞りがF16まで絞る事になるので、NDフィルターあった方が良いです。シャッター速度優先だと、レンズによってはシャッターが切れないか、露出オーバーな写りになります。
それでも、F16以上で撮影したものはキレがないので、手ブレかと思ったんですが、解析現象が発生しているみたいです。被写体距離が遠いとこの傾向が強い気がします。
2段ぐらい位暗くなるPLフィルター使っても、これなので、ND8以上のフィルターがあった方が良いかと。
でも、大口径のフィルターって高いんですよねー。
by 弐号 (2018-10-28 10:50) 

青い森のヨッチン

元の会社の後輩も時々、羽田のデッキで撮影しているようです。川崎に住んでいたころは暇があれば羽田に行って離発着を眺めていました当時はエアバンドも撮影機材も持っていなかったのでただただ肉眼で楽しんでいましたそれでも全然飽きなかったなぁ。今では国際線もあるしいいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-10-28 15:29) 

弐号

青い森のヨッチンさん、こんにちわ。
見てるだけでも飽きないですよね。2、3分おきに離着陸があるので、1時間もいるとお腹いっぱいになります。
国際線が増えるらしく、第2ターミナルは改修中でしたね。

by 弐号 (2018-10-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント