SSブログ

ふるさと祭り [日記その他]

3連休の初日は、東京ドームで開催されていたふるさと祭りに行ってきました。

基本、人ごみは嫌いですが、以前から、子供が、

「東京ドーム何個分って、TVで言うけど、東京ドームの大きさが分からないよ。」

と言っていたのと、新聞販売店の懸賞で招待券が当たったので、行ってみました。

EOSM2_102_0531.jpg
いい機会なので、東京ドームまで電車で行きました。昨年まで、水道橋駅まで通っていたので、子供には、父親がどれだけ苦労して通勤しているかを知ってもらいました。電車は空いていました。が、朝のラッシュ時間に子供は乗せられないよねぇ。確実に圧死しますね。(そんな状況で良いのか、JR東日本に詰め寄りたいが・・・。)

EOSM2_102_0527.jpg
会場に入ると、こんな感じ。屋台がぎっしり詰まってます。観客席は一部の特別席を除いて座れるようです。

EOSM2_102_0416.jpg
昼前につきましたが、屋台の通路は、混雑を極めていました。床にプラスチックの板(タイル?)を敷き詰めているため、静電気が溜まって、人と触れる度にバチバチしていました・・・。子供の前を歩いていたおばさんが「痛いっ!」といって、子供を睨むんですよ。もう少しでトラブルが起きそうでした。床板にアース線を設けようよ・・・。

EOSM2_102_0423.jpg
ご当地どんぶり選手権をやっていて、自分は米沢牛どんぶりを30分並んでゲットしました。流石、殿堂入りです。うまかった。これで500円は安いかも。でも、小さい茶碗一杯の量なので、物足りないです。

EOSM2_102_0425.jpg
次は、沖縄のソーキそばです。これで800円。出店には場所代が必要なんでしょうね。他の店も含め、全体的に割高です。味は流石に美味しかったです。まっ、手軽に本場の味が楽しめるのだから、割高は仕方ないですかね。

こんな感じで、会場をブラついて、美味しそうなものをゲットして、観客席で食べるって感じです。1日居ても良いですね。
ただ、ビールが500ccぐらいで1,000円と高いんですよねぇ。アルコールはもう少し安くしてほしいかな。ご当地の美味しいモノを飲めるとしょうがないかもしれませんが、大人が1日楽しむには1人10,000円ぐらいかかると思います。

EOSM2_102_0446.jpg
会場の一部は、ご当地の祭りを演舞する場となっていました。この正面は特別指定席になっていますね。がっつり見たい人は、購入しても良いかも。

EOSM2_102_0438.jpg
自分はとりあえず、踊りが見える観客席に移動して、ビール片手に祭りを見ます。


EOSM2_102_0450.jpg
丁度、阿波踊りをやっていました。東京都高円寺の団体らしいですが、大人数での踊りは壮観でした。

EOSM2_102_0499.jpg
次は沖縄のエイサーですね。最前席が空いたので、移動して、撮影してみました。長いレンズが欲しい時に限って、持ってきて無いんですよねぇ。18-150mmぐらいのレンズが欲しいです。

EOSM2_102_0519.jpg
エイ坊というご当地キャラも踊っていました。休み休みですが。汗)

招待券が当たらなければ行かないイベントですが、なかなか、良いイベントですね。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

starwars2015

食べ物がけっこうなお値段なのに、入場料も取るんですね。
あたたかい室内というのはありがたいですね。
by starwars2015 (2019-01-14 20:25) 

青い森のヨッチン

地元紙紙面やローカルニュースでやっていたイベントですね
。ねぶたと三社大祭の山車が出陣とやっていました。
しかし静電気トラップはいただけないですね~自分は絶対に行きません。
by 青い森のヨッチン (2019-01-14 22:47) 

弐号

starwars2015さん、こんばんわ。

外は寒かったですけど、中は快適でした。
入場料も安くないんですよねぇ。
by 弐号 (2019-01-15 22:04) 

弐号

青い森のヨッチンさん、こんばんわ。

ねぶたは場内をウロウロしていたので、見れませんでした。
数歩、歩くだけで帯電する感じでしたよ。発電できないんですかねぇ。
by 弐号 (2019-01-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント