SSブログ

LP-E12バッテリーと彩雲 [写真]

3連休は寒かったですね。今日は小雪舞う中、自転車で鎌倉行ったのですが、雪景色の鎌倉を期待したものの、雪がちらつくだけでしたね。梅の花を少し期待しましたが、花はさほど咲いておらず、天気も悪く、汗かいただけでした。

さて、今日はEOS M2のバッテリーの話です。

EOS M2には、以前からサードベンダーのバッテリーを使っています。
以前の記事で、ROWA JAPANからATTOZENのバッテリーへ切り替えました。
そのATTOZENのバッテリーがどうやら寿命きたようで、十数枚撮ったらバッテリーが上がってしまいます。
先日のディズニーランドでは、午前中にサードベンダー2個のバッテリーが尽きてしまい、午後からは純正品1個で、なんとか持ちこたえました。

いつも純正品を含めてローテーションして使っているのですが、純正品はまだまだ使えてます。やっぱり、サードベンダー製は品質的に悪いですね。なかなか、重要な場面で使うには気が引けます。急にダウンするんですよね。必ず純正品と持ち歩く必要があります。
とはいえ、価格が1/4で、2年ぐらい使えるのであれば、コスト効率は同じかも知れません。

というわけで、また、Amazonで怪しいバッテリーを購入してみました。

※注意:メーカー指定以外のバッテリーを使う場合は、自己責任です。また、当記事は掲載した商品を保障するものではなく、万が一、この商品によって、災害、損害にあっても当サイトでは責任を持ちません。悪しからず。

EOSM2_102_0972.jpg
今度、購入したのはPowerextraという、いかにも怪しいメーカーです。バッテリー2個とチャージャーが付いて野口2人ちょっとで購入できます。最近の中華製は付属品が多く付いてきます。このクロスは何につかうのやら。それよりも端子のカバーを付けてほしいです。

EOSM2_102_0974.jpg
バッテリー本体は、端子部を除いてビニールで覆っているだけですね・・・。容量は1200mAhと純正の875mAhと約1.4倍あります。経験上、これは当てにならない参考値ですね。多分、使いはじめはそのぐらいはあるんだと思いますが、数回使ったら容量は落ちますね。

EOSM2_102_0975.jpg
不思議なのは充電器。マイクロUSB端子がありUSBケーブルが付属していますが、本体に直付けのUSBケーブルがあります。試すと、どちらからでも充電できるようです。USBなので、モバイルバッテリーからも充電できるので、良いですね。

EOSM2_102_0976.jpg
2A出力あるUSBアダプタで充電します。破裂せず、無事に充電できました。液晶表示で豪華です。これで、純正品が充電できるかは怖くて試せません。


EOSM2_102_0962.jpg
それで、試しにベランダから試し撮りしてみました。なにやら彩雲が発生していました。きちんと撮れるようです。EF-M22mm F2 STMで撮影。

EOSM2_102_0964.jpg
EF50mm F1.8 IIで撮影。

EOSM2_102_0963.jpg
彩雲のアップ。


バッテリの持ちはまだわかりませんが、それなりに使えそうです。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 3

starwars2015

価格コムで互換バッテリーの話すると、初心者が
まねして発火したら責任取れるのかって、すごい
勢いでくってかかる人がいて、びっくりでしたよ。
自分は「自己責任」だと思っています。
by starwars2015 (2019-02-12 20:59) 

弐号

それは災難でしたね。メーカーが純正品以外は動作保証していないのだから、サードベンダー製バッテリーを使うことは、自己責任が前提でしょう。
使い方を誤れば純正品でも発火はしますし、説明書を読まずに使う側の問題と思います。

価格コムができた頃はマニアックな情報が多かったですが、つまらなくなって、久しいですね。
メジャーなサイトは、そうやって裏情報が消えていって、魅力が衰退していく分には別に構わないですけどね。
by 弐号 (2019-02-12 22:29) 

弐号

初心者にやさしい記事をめざしているので、念のため、注意を追記しておきました。(笑)
by 弐号 (2019-02-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント