SSブログ

光則寺の海棠 [チャリ写真]

都内の桜は満開のようですが、横浜や鎌倉の桜はまだ8部咲きで少し遅いですね。

前回、妙本寺のカイドウがつぼみが多かったので、光則寺のカイドウが気になったので見に行ってみました。

EOS7DII_2019_03_24_7485.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7482.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7480.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7479.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7428.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7424.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7427.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7461.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7463.jpg

EOS7DII_2019_03_24_7474.jpg

光則寺の海棠は、樹齢200年の神奈川県の名木100選、鎌倉市天然記念物に選ばれています。
いつも気になっていたのですが、この時期、桜に気に取られて見逃していました。ようやく、花が咲いた姿を見ることができました。

それで、光則寺は、花木に札がついていて海棠はバラ科と表示されていました。
アレ?と思って、調べて見たんですが、桜もバラ科なんですね。
てっきり、桜は、サクラ科とか思っていたんですが、バラ科だったんですね。
桜はモモ属(サクラ亜族)、海棠はリンゴ属だそうです。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

starwars2015

この季節、桜に目が行きますが、色が濃いなと思って見ると、
他の花もきれいに咲いていますよね。
by starwars2015 (2019-04-02 00:15) 

弐号

そして、この時期は、撮影枚数が多くなりますよね。
by 弐号 (2019-04-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント