SSブログ

鎌倉文学館その4 [チャリ写真]

鎌倉文学館の続きです。

EOSM2_102_1582.jpg

EOSM2_102_1605.jpg

EOSM2_102_1700.jpg

EOSM2_102_1740.jpg

EOSM2_102_1744.jpg

EOSM2_102_1760.jpg

EOSM2_102_1656.jpg


今回は、7D Mark II が重くて、M2にマウントアダプタ付けて、100mmマクロで撮影しています。
蜂の写真は100枚ぐらい撮ったのですが、まともに撮れたのは10枚ぐらいでした。
構図的に動きのある写真が撮りたくて、花に蜂が停まる手前の瞬間を撮ろうとするのですが、ファインダーがないので画面に入れるのが大変だし、AF遅いし、蜂にピントが合わないですよねぇ。

M2で動き物を撮影するのは厳しいですね。しかも、100mmマクロってどちらかといえばAFが遅いので、この組み合わせで、飛んでる蜂を撮れただけでも奇跡に近いです。良い写真かどうかは別として、自分をほめてあげたいです。

多分、7D+楽々レンズを持っていけば、もっと飛んでいる蜂は撮れただろうし、望遠マクロでぼかしを生かした綺麗な写真が撮れたと思ったりしました。でも、機材が7,8kgになるんですよねぇ。

話は変わりますが、この時期はアジサイですよね。
自転車が壊れた状態なので、チャリで写真は撮りに行けないし、天気が悪いし、今年はアジサイは撮れないかなぁ。

ちなみに、ヘッダーの写真は昨年撮った奴です。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

starwars2015

技術で撮影条件をクリアしたって感じで、すごいですね。
良い機材(7D Mark II)なら歩留まりアップですね。
by starwars2015 (2019-06-15 10:32) 

弐号

starwars2015さん。
ほんと、持ち出す機材は悩みますね。
by 弐号 (2019-06-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント