SSブログ

新しい自転車その3 [自転車]

先日購入した新しい自転車ですが、前輪のハブ周辺から、小鳥のさえずりが聞こえてくるというのは、以前の記事の通りですが、原因はディスクブレーキのようでした。

EOSM2_102_1995.jpg
前回、ハブにグリースを塗って、お茶を濁したのですが、原因はディスクブレーキでした。ディスクブレーキが歪んでいて、うまく調整してくれたのですが、熱が入ると歪みが大きくなって、ブレーキパッドを引き摺っていたようです。

IMG_0082.jpg
モンキースパナで補正を試みましたが、結局、新しいの買いました。良品質なシマノ製です。ネジのゆるみ止めもついて、千円ちょっとで購入できます。モーターサイクルや自動車だと、この100倍はかかります。

IMG_0085.jpg
右が自転車に付いていたディスクブレーキ。左が今回購入したシマノ製です。パッと見は問題無いように見えます。

IMG_0087.jpg
よく見ると、左側のディスクはピッタリと底に付いていますが、右側のディスクは浮いて見えます。普通、計測用の定盤に置かないと歪みは分からないのですが、テーブルに置いても分かるぐらい歪んています。まぁーっ、酷いね。ほんと、海外メーカーの品質管理ってどーなっているんでしょうねぇ。

以前、この自転車を組み立てる時に聞いた話では、品質はGIANTが一番と言っていました。組み立てる時に、部品がピッタリ付くので楽だとか。

IMG_0089.jpg
で、新しいディスクを付けました。流石、シマノ製です。歪みがほとんどありません。

IMG_0095.jpg
前輪をはめてばっちりです。リア側は全く問題ないんですよねぇ。ちなみに、下に写っているディスクブレーキの右側は、以前の自転車に付いていたものです。こちらでも良いんですが、重いので敬遠しました。

Promaxというメーカのブレーキが付いているのですが、このメーカーはいただけないですね。そのうち、シマノの油圧ブレーキに変更しよう。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

starwars2015

部品を買ってきて、自分で交換するって、自転車は楽しいですね。
by starwars2015 (2019-07-13 12:00) 

弐号

自転車の楽しみ方の一つですね。
今日、乗りに行ったら、多少の改善があったものの、小鳥のサエズリは解消せず。キャリパーがダメなようです。
by 弐号 (2019-07-13 15:24) 

青い森のヨッチン

新品購入でこれはダメですね~
音だけで性能に問題ないとも言い切れませんしブレーキトラブルは事故につながりやすいし・・でもシマノ製にアップグレードできたので安心ですね、それにしてもそんな価格でディスクって買えるんだぁ~









by 青い森のヨッチン (2019-07-14 12:46) 

弐号

だめですよねぇ。

車に比べたら、自転車のパーツは安いです。お父さんの小遣いの中でいじれますね。

by 弐号 (2019-07-14 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント