SSブログ

新しい自転車その4 [自転車]

横浜は雨ばっかりです。早く梅雨が明けませんかねぇ。折角の3連休(実は4連休)なのに、家でゴロゴロしてます。

それでも、昨日は三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。相変わらず沢山撮ってしまったので、現像が間に合ってません。なので、今日はネタもなく、自転車ネタです。

走っていると小鳥のサエズリ(ブレーキの摺動音)が聞こえてくる件ですが、ちょっと改善しそうです。

IMG_0091.jpg
どうやら、ブレーキキャリパーが、ブレーキローターに対して傾いて付いているので、ローターの少しの歪みがあると、摺ってしまうようです。車輪側のハブも少し傾いているので、それに合わせてローターも傾いてしまうようです。キャリパーもハブも誤差の範囲だと思いますが、その誤差が重なって、よろしくない状態になっているようです。Cannondaleというメーカーはちょっと考えモノですね。HighEndな自転車は違うんでしょうかねぇ。

EOSM2_102_2042.jpg
それで、精度の良いシマノのローターを変えた訳ですが、早速、乗ってみたら、ブレーキの効きが悪くて、アタリが付いていない為だと思っていたら、ローターの摺動痕を見ると、違う意味でアタリが付いていませんでした。
シマノのローターって、少し大きいようで、パッドの位置とローターの位置がズレているようでした。そういう点では、ローターとキャリパーは同じメーカーで揃えた方が良いんでしょうね。

EOSM2_102_2044.jpg
しょうがないので、キャリパーとブレーキマウントの間にワッシャーを入れます。ここのネジのワッシャーは2枚あったので、その1枚をかまします。そもそも、なんでワッシャーが2枚あるのか不思議なのですが・・・。

EOSM2_102_2046.jpg
ローターにマジックで塗って、アタリ具合を見てみたら、うまい具合に良い位置にあるようです。マジックで書いた線が消えている個所がパッドが当たっている個所になります。

EOSM2_102_2049.jpg
ローターとパッドのクリアランスを見ると、良い具合についています。キャリパーとマウントのワッシャーを咬ましたおかげで、キャリパーの傾きが補正されたようで、きちんとついたようです。もともと、キャリパーベースとキャリパーの取付面の精度が悪いんでしょうね。やれやれ。

ローターとパッドの変な摺り音も聞こえなくなくなったので、小鳥のサエズリ対策にもなりそうです。
これで様子を見てみます。そのうち、シマノの油圧ブレーキに変えましょうかね。

さて、自転車ネタばかりでつまらないので、昨年の入間航空祭の蔵出し写真を掲載しておきます。

EOS7DII_2018_11_03_2670.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2686.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2701.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2876.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3519.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3997.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4041.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4137.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4158.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4171.jpg

今回は大胆にトレミングして、レタッチしているモノが多いです。すこーし、粗いですかねぇ。
最近、ディスプレイも怪しくて、ひょっとしたら変なモノがあるかもしれません。その場合は一言コメントいただけると助かります。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

(。・_・。)2k

チャリにディスクって効き過ぎってないですか?
前に乗ってたのが効き過ぎて直ぐにロックしちゃう物でした

by (。・_・。)2k (2019-07-14 21:32) 

弐号

昔は、土に食い込むブロックタイヤでの利用が前提だったようでガツンと効くモノが多かったようですが、最近のは、コントロールしやすいですよ。

by 弐号 (2019-07-14 22:23) 

starwars2015

ワッシャーを咬ますだけでうまく調整できてよかったですね。
自分家の自転車をよく見たら、ブレーキワイヤーのカバーもけっこう劣化していて、新車にするか悩んでいます。
by starwars2015 (2019-07-14 23:59) 

弐号

ワイヤーならすぐ交換できます。
気分を変えるので、新車も良いと思います。
でも、良い自転車は、ちょっとしたレンズが1本買えるんですよねぇ。
by 弐号 (2019-07-15 08:14) 

青い森のヨッチン

こうした雲の無い快晴の下で撮影したいものです。
こちらもぐずついた天気が続いています。
by 青い森のヨッチン (2019-07-15 11:55) 

弐号

快晴が懐かしいですね。
by 弐号 (2019-07-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント