SSブログ

軍港めぐり4その2 [写真]

夏休みは今日まではダラダラと過ごしていますが、明日から帰省します。

今日も暑いなか、自転車を乗ってきました。海沿いを走って、サーフィンをしているところを写真に撮ろうとしたのですが、台風が来ていて波は高いんですが、サーファーはあまりいませんでした。オンショアの風で波がかなり荒れていて、波乗りには向いていないんでしょうね。
しかし、この時期は運動は考えた方が良いですね。後半、暑さでバテ気味でした。もう年ですね。

さて、軍港めぐりの続きです。今日は復路です。横須賀港の司令部前には、珍しい船が沢山居ます。

EOS7DII_2019_08_03_0610.jpg
海洋観測艦のしょうなん

EOS7DII_2019_08_03_0630.jpg
掃海母艦のぶんご

EOS7DII_2019_08_03_0613.jpg
掃海の指揮艦です。

EOS7DII_2019_08_03_0619.jpg
掃海艦ですが、砲塔が付いています。機雷爆破のためですかね。

EOSM2_102_2103.jpg
母艦なので、大きいですね。

EOS7DII_2019_08_03_0636.jpg
掃海艇 ちちじま と はつしまえのしま。掃海艇は島の名前が付いているようです。

EOSM2_102_2105.jpg
潜水艦救難艦 ちよだ

EOS7DII_2019_08_03_0623.jpg
自衛隊以外の潜水艦の救助もするとか。

EOS7DII_2019_08_03_0628.jpg
護衛艦にはない、いろいろなモノが付いていますね。

EOSM2_102_2107.jpg
多用途支援艦のえんしゅう。航行不能な船をえい航したり、物資の輸送に使われるようです。

自分的には、海上自衛隊よりは航空自衛隊が好きですが、こうやって、軍港めぐりに行くと、自然と艦船の知識がついてしまいますね。

つづく。
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

掃海母艦ぶんごは先日まで陸奥湾での機雷訓練に参加していてちょうど大湊基地を出港するシーンに出くわしました。
うらが型掃海母艦の2番艦のぶんごには1番艦のうらがにはない単装速射砲が装備されていますね。けっこう掃海母艦って大きいので驚きました。
by 青い森のヨッチン (2019-08-10 22:54) 

弐号

母港は呉なので、横須賀では見ない船かと思っていたのですが、帰りに寄ったんですかね。
by 弐号 (2019-08-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント