So-net無料ブログ作成

夏休みその3 [写真]

夏休みが終わって1週間立ちますが、すっかり、夏休みのリフレッシュ感が消え、早くも疲労が蓄積してきます。(汗)

かの国ってどうなっているんでしょうね。感情だけに任せて国が動いているように見えます。ポピュリズムの悪い例になっているような感じです。この国は、他国の批判をしているより、自国内でもっとやることがある気がしてます。
こういう国は無視して放置プレイするのが一番だと思うんですが、目先の問題で、国境断絶とかなったりすると、自分の仕事にも影響するので、気になっています。

かの国は、国内の景気が悪くなっていて、失業率が高く、若い優秀なエンジニアが日本に流出してきています。
仕事をしていると、これをよく感じます。
自分が担当しているプロジェクトの配下にも、かの国の方が入ってきているんですが、言語の問題などありますが、よっぽど、日本のエンジニアより優秀だったりします。
これからもどんどん流出するんでしょうね。こういう前向きな若い世代はいくらでも受け入れて良いと思います。
若い世代のエンジニアが流出すると、10年、20年の将来、かの国の産業は廃れて行くのが目に見えていますね。

頭にふりかかる火の粉は振り払わねばなりませんが、特に何もしなくても、かの国は自滅するのではないかと。
そういう点では、日本も出生率の低下から、この10年、20年先の生産量、消費量が下がるのが目に見えていたりして、日本国内でも問題が山積みな状態です。かの国なんぞ相手せず、日本の国内の地固めをきちんとしていくのが良いかと思います。

さて、珍しく政治の話題に触れたりしましたが、夏休みのイベントとしては、千葉県館山市の北条海岸に海水浴に行ってきました。
昨年も同じ海岸で海水浴をして、クラゲが多くて参りましたが、今年はクラゲがおらず、快適に子供と遊ぶことができました。

EOSM2_102_2202.jpg

EOSM2_102_2203.jpg

EOSM2_102_2205.jpg

この日は、台風が四国、中国地方に上陸していた日でしたが、内房の海は静かでした。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント