SSブログ

館山の猫 [日記その他]

台風15号の影響で、館山市の被害が大きいみたいです。

幸い、親戚の家の電気は昨日回復して、連絡がつきましたが、災害時の情報連携はどうにかなりませんかね。
南房総は東京から車で2時間かからない距離なのに、ようやく報道されたりして、知事の動きも遅いし、千葉県の防災対策って、本当どうなっていることやら。

今週末は、残っている干した稲の脱穀をしに行く予定でしたが、台風で飛ばされてしまったようなので、その立て直しと、台風の後始末をしに行きます。

膝は痛いんですけどね。医者に行ったら、処方された湿布が良く効きますね。

というわけで、今週末のブログ更新ができないので、今日更新しておきます。

とはいえ、実は、ブログネタがないんですよね。なので、HDDの肥やしになっている写真から、館山の親戚の家に住み着いている野良猫です。

EOS7DII_2019_04_29_8430.jpg

EOS7DII_2019_04_29_8431.jpg

この猫も無事かなぁ。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

青い森のヨッチン

私もはせ掛けしていた稲のことが心配になっていましたがやはり飛ばされてしまいましたか・・自然乾燥していた農家さんはここまでの被害が出るとは思ってもいなかったことでしょう。
飛ばされてもうまく回収できればまだまだ乾燥間に合いますよ。(水に浸かっていなければ)
by 青い森のヨッチン (2019-09-13 13:55) 

弐号

昨晩中に移動して現地に着いているのですが、稲はもう既に引き上げられたようで、脱穀するだけのようですね。
停電の中、老父婦が頑張った様で、涙が出てきます。
by 弐号 (2019-09-14 07:34) 

starwars2015

これだけ長期間の停電って想像できません。
電線の地中化が必要な時代かも。
町の美観じゃなくて災害対策として。
by starwars2015 (2019-09-14 09:56) 

弐号

starwars2015さん

市内を少し周りましたが、木が倒れて電線を切っている所が多いようです。
すれ違う車の10台に1台は高所作業車で、日本中の電気工事車輌が南房総に集まってる感じですね。現場の人たちは頑張ってますね。不眠不休で。
電線は道路に埋め込むのが良いんでしょうね。

by 弐号 (2019-09-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント