So-net無料ブログ作成

ビンディングシューズ [自転車]

今週も館山市に行く予定でしたが、台風が来ているということで、取りやめになりました。
先週から働きづめなので、体調も悪いので、今日はゆっくりするつもりです。


IMG_0154_519.jpg
さて、先日、自転車のペダルをSPDペダルへ変更したわけですが、片面SPD側を使う場合は、ビンディングシューズが必要となります。

IMG_0159_721.jpg
それで、ビンディングシューズを買いました。ビンディングシューズは色々ありますが、普通のスニーカーぽいモノを選びました。
競技用の奴は底が曲がらないのです。自分は、自転車で移動して写真を撮るために歩き回るので、普通に歩ける靴にしました。

IMG_0160_390.jpg
靴底を見ると、プレートがネジで止まっています。

IMG_0161_402.jpg
プレートを外すと、SPD金具を付けるネジ穴があります。

IMG_0162_543.jpg
ペダル付属のSPD金具を取り付けたところ。ペダル付属のSPD金具はマルチリリースタイプです。ペダルから外す時に、かかとを外に回して外しますが、これは外す方向が複数あるので、初心者向けのようです。

IMG_0173_587.jpg
こんな風にペダルと靴が、金具でくっつけることができます。これによって、ペダルを引き上げることもできて、ペダルを漕ぐ効率が上がります。

それで、丁度、膝を痛めている状態で、自転車が乗れていません。医者から禁止と言われています。このシューズを試すのは当分先になりそうです。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

starwars2015

ドクターストップがかかっているのですね、お大事にしてください。
一見普通のシューズに見えて、自転車を降りても歩きやすそうですね。
by starwars2015 (2019-09-22 08:47) 

弐号

starwars2015さん
嫁ストップもあって、何もできません。ゴロゴロしていて太りそうです。
農作業はできるのだから、ちょっとぐらい乗っても良いと思うのだけど。
by 弐号 (2019-09-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント