SSブログ

何もないですねぇ。 [日記その他]

膝を回復すべく、昨日から何もせず、ゴロゴロとしていました。
そろそろ彼岸花の時期ですが、自転車に乗れないので、鎌倉にも行けず、悶々としています。

しょうがないので、Amazon のPrimeビデオを、見まくっていました。SFやアニメが多いです。

最近の作品は、仮想現実とかAIを扱ったモノが多いですね。
AIって、この先どうなるんでしょうね。システムリソースが、人間の脳と変わらない容量を持ち、人間の脳をエミュレートできるようになって、人格が出てきたら、人と変わらないはず。
こういうシンギュラリティを超えたAIには、人間として主権を持つことができるのか?生きる権利を主張するのか?魂は体を持たなくても宿すのか?興味に欠かさないですね。

それで、特に何もないので、HDDの肥やしになっている画像です。

EOS7DII_2019_04_30_8470.jpg

EOS7DII_2019_04_30_8477.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0308.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0385.jpg

似たようなカットなので、ボツにしたものですが、見返すと、それなりに良かったりします。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

starwars2015

最近、ドローンで石油施設を攻撃したニュースを聞いたり、
映画「ブレードランナー2049」を見たりしたので
AIの行く末には、漠然とした怖さがあります。
by starwars2015 (2019-09-23 00:05) 

弐号

色んな意見がありますよね。
AIが人間の進化した形ならば、仕方ないかもしれません。進化論では、環境に適したものが生き残るのです。
2045年には一般的なパソコンが、人間の能力を超えるそうです。
人間の頭脳労働は無くなり、ロボットも発展していけば、人間は働く必要がなくなります。
人類の歴史はどうなることやら。

by 弐号 (2019-09-23 13:21) 

青い森のヨッチン

最近になってダンブラウンの「オリジン」という小説を読みましたがやはりAiがテーマでした。
生物ではないけどこの先人類に比類するほどのAiの地位は高まりそう。上手く共生できる社会ができるのですかね?
エンターテイメント界は異星人からAiにシフトして成功しているようですが・・
by 青い森のヨッチン (2019-09-23 16:41) 

弐号

青い森のヨッチンさん
芸術については、AIの得意とするところですよね。
歌なんか作らせたら、良い曲を作りそうですね。

by 弐号 (2019-09-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント