SSブログ

ワールドカップと自転車自賠責保険 [日記その他]

3連休で、予定がキャンセルされていて暇を持て余してしる感じです。

台風19号の爪痕が癒されない状況ですが、ラグビーのワールドカップが盛り上がっていますね。

正直、球技はあまり見ないのですが、昨日のスコットランド戦も思わず見入ってしまいました。
崩されても崩されても、ボロボロになっても、あきらめずに全員でボールをつなぐ姿は感動しますね。

ルールが分かりにくいですが、会社の隣席の同僚がラグビー経験者で色々教えてくれます。
日本チームに外人選手が多いですが、気に入った国の代表になれるというのは、今の時代にマッチしていて良いと思う。
デカい選手だけが居ても勝てないというのも良いですね。個人的には田中史朗選手が好きですね。とっちゃん坊や(失礼)な風貌が、自分に近くて親近感がわきます。

頑張れニッポン。

それで、ボールをつなぐと言えば、バレーボールもワールドカップもやっていますが、ラグビーで影を潜めていますね。

そもそも、時期を考えなかったんでしょうかね。室内競技なんだから、季節は関係なくできるだろうにと思う。

それと、テレビを見ていて、会場内のアナウンスで「Nippon」コールをしていて、正直、引いてしまった。
開催地の特権なのかもしれないが、相手国もいる状況で開催者が先導してやるのはどうかと思う。

バレーボールは日本ばかり開催していて、その理由は日本でやると儲かるかららしい。

もっと引く感じ。

そういう背景ならば、日本チームはもう少し上位になっても良さそうなのだが、既得権益であるショービジネスが先にあって、選手育成やら、ルール改正が、後回しになって、うまくいっていないんでしょうね。

どちらにせよ、背が高い選手が有利な競技には興味がないです。そういう競技は廃れるでしょうね。
例えば、ブロックする時は肩車してよいとか、背の低い選手がアタックすると点が倍になるとか、背の高い人間が有利でなくなる斬新なルールに改正するとかしないとだめでしょうね。
それか、ショービジネスに徹して、空中で2回転してアタックするみたいな秘技とか見せてくれると面白そうですけど。


話は変わります。

膝が大分回復してきているので、自転車を徐々に乗り始めています。ビンディングシューズって、楽ですね。

それで、ふと、マンションの掲示板を見ると、10月1日から、以下の条例が施行されました。

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
kanagawa.png

これによると、神奈川県で自転車を利用する人は、自賠責保険の加入が義務付けられました。罰則はないようです。

これって、あんまり、周知されていないですよね。罰則がないためとも思われますが、よく見たら、以下の記載がありました。

*条例・ルールBOOKに掲載されている文章及びイラストについて、他の刊行物やホームページへの転載を固くお断りします。ただし、当ホームページから印刷して使用することは可能です。


微妙な表現ですね。これじゃ、拡散しないよなぁ。(ちなみに、これは引用です。)

自転車についているTSマークの保険に入っていれば別ですが、自分のように個人的に購入した場合は別途保険の加入が必要です。
しょうがなく、子供も自転車に乗るので、こちらの保険に加入しました。
http://www.yokohama-ankyo.or.jp/jitenshakai/

こういう条例があるのだから、自動車保険の付帯サービスにないかと思ったら、意外とないんですよねぇ。
ミニバイク特約とかあるのだから、年間、数百円の追加で付帯サービスを作ってくれないのだろうか。


神奈川県で自転車乗る場合は気を付けてください。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

starwars2015

きっとすぐに自動車保険の特約に自転車が入るんじゃないでしょうか。
他との差別化に苦心しているようですから。

by starwars2015 (2019-10-14 20:43) 

kick_drive

こんばんは。自転車の保険については電車の中のモニターで知りました。そういう時代だと思うので良いとは思いますが全然知らなかったですし何一つ情報がなく回覧板や新聞広告などもないんです。義務付けたのならきちんと県民に情報を伝えて欲しいですよね。バカ過ぎです。
自分はもともと「スキースノーボード保険」だったものが家の外へ出ればいろいろカバーされる「レジャー保険」となりこれには入ってます。一応相手にケガさせてしまったら保険はおりますが足りるかは未確認です。
年末行進なのでそこで確認しようと思います。

by kick_drive (2019-10-14 21:17) 

kame

一言で済ませば、『人身事故を起こしてからでは遅い』と言う事。
自分は2台にそれぞれ保険に入っています。
ちなみに名古屋ではとっくのとうに義務です。

by kame (2019-10-14 21:39) 

弐号

starwars2015 さん
早く対応してほしいですね。
by 弐号 (2019-10-15 17:54) 

弐号

kick_driveさん
まぁ、不慮の事故はよくあるので、自衛の為にも保険は入った方が良いですね。
by 弐号 (2019-10-15 17:56) 

弐号

Kame さん
名古屋は義務化されていたのですね。保険自体知らなかったので、義務化以前に、もっと、保険を宣伝してほしいと思いました。
スピードの出るロードバイクとか、重い電動アシスト自転車は必須ですね。
by 弐号 (2019-10-15 18:04) 

青い森のヨッチン

そうですね自動車保険のオプションで加入できるのならきっと加入率は上がると思います。
加入が進めば自動車の様に当たり屋なんかも出てくるのかもしれませんね、保険金詐欺とかも・・
自転車版のドラレコも普及したりして・・ドラレコの盗難の方が増えるかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-10-15 20:14) 

弐号

青い森のヨッチンさん
当たり屋出そうですね。最近は自転車でGoPro 付けてる人見ますし、自転車もドラレコ必要になりそう。
by 弐号 (2019-10-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント