SSブログ

アンテナ試作2 [アマチュア無線]

先日作成したエアーバンド専用のアンテナですが、色々改善をしています。

IMG_0191.jpg
上は前回作成したアンテナで、アンテナ線の間に隙間があるので、受信性能に影響がありそうです。そこで、下のアンテナへ改善してみました。新たにアルミ線を100円ショップで買ってきて、基台を廃してコネクタにアルミ線を巻き付けてみました。

ノイズが減ってかなり良くなったのですが、100円ショップのアルミ線なので、アンテナエレメントがクネクネ曲がって、使い勝手が悪いです。

なので、もうちょっと硬い素材でアンテナを作ってみます。

EOS M2_102_2396.jpg
用意したのは、100円ショップで売っていたアルミ製の針金ハンガー2つ、前回と同じSMA端子と捨てるRCAコネクタケーブル。それと、ホームセンターで売っていた、丸型の圧着端子2つ。今回はちょっと奮発して、合計400円ぐらいです。
この他にも、固定用にステンレスワイヤ、絶縁テープや熱圧縮チューブなど使いました。

EOS M2_102_2397.jpg
ハンガーの長い部分をペンチで切り出して、アルミ棒を作ります。長さは後で調整します。

EOS M2_102_2398.jpg
アルミ棒の端をヤスリで削って、綺麗にします。

EOS M2_102_2399.jpg
丸型圧着端子をアルミ棒に接続します。が、なかなか入らず、ドリルで穴を広げたりして、途中、撮影を忘れてました。

EOS M2_102_2406.jpg
アース側が+端子に接触しないように絶縁テープを巻いたり、固定強化にステンレスワイヤーでワイヤロックしたりして、ちょっと苦労しましたが、なんとか完成です。

EOS M2_102_2412.jpg
アンテナが曲がらなくなったので、かなり使い勝手が良くなりました。

次は、さらなる感度アップのために、八木アンテナ化を目指しますかね。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

starwars2015

つぎつぎアイディアが出てくるんですね。
しかも材料が汎用品というのがすごいです。
by starwars2015 (2019-10-26 18:08) 

弐号

いかにお金をかけずにやるのが、DIYの醍醐味ですよね。
by 弐号 (2019-10-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント