SSブログ

2019入間航空祭その1 [写真]

今年も入間航空祭に行ってきました。

今年は天候に恵まれず、ちょっと、残念な感じでした。

今回は、とりあえず、当日のブルーインパルスです。

今年のブルーインパルスの演目は、曇が低いせいかアクロバット飛行は行われず、通称、「第5区分」と呼ばれる、編隊でのローパス飛行で終わりました。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4033.jpg
まずは、「デルタ」隊形でローパス。ギヤダウンして、ちょっとスローでスモークが太くなっていました。いつもだと、ダーティーターンを行うのですが、その代わりですかね。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4048.jpg
ゆっくり飛んでいたの、撮影もばっちりです。でも、先端がちょっと切れてしまいました。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4091.jpg
次は「リーダ・ベネフィット」という隊形でローパスします。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4115.jpg
3番目は、「ポイントスター」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4161.jpg
4番目は、「スワン」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4208.jpg
5番目は、「グランドクロス」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4249.jpg
6番目は、「ダブルライン」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4279.jpg
7番目は、「ピラミッド」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4316.jpg
8番目は、「ツリー」。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4379.jpg
9番目は、「フェニックス」

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4395.jpg
最後に、オーバーヘッドアプローチで、着陸をしていきました。

色々な隊形を見れたので良いのだけど、後半は集中が切れてしまいました。
隊形名は、サイエンスアイ新書「ブルーインパルスの科学」赤塚聡 著、を参照しました。

EOS 7D Mark II_2019_11_03_4716.jpg
本日のおまけ。ファントムの帰投が見れて、今年は良しとします。3回も周って、飛行展示並みの帰投でした。
しかし、暗いなぁ。

今年は、レンズ性能を出したいので、マニュアル露出で攻めてみました。
前日の予行練習で、PLフィルタを付けて、露出を詰めていったのですが、当日の曇空でそれが使えなくなり、オープニングフライトから詰め直したのだけど、暗くて暗くて、ISOが高くなってノイズが多くなっています。

今年は、前日の予行練習を、基地外から撮っていて良かったです。これが無ければ、泣くに泣けない状態でした。
そのうち掲載しますね。
前日は、良い天気で、いつもと違うアングルから撮れてよかったです。露出が今一つのもありますが、バッチリ撮れたのあるので、お楽しみに。

とりあえず、2300枚以上ある画像の整理からですね・・・。

つづく。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

starwars2015

空が晴れていて、PL使った真っ青な空がバックだったら印象が変わりますね。

by starwars2015 (2019-11-04 19:12) 

弐号

ホント、曇空は映えないですねぇ。
by 弐号 (2019-11-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント