SSブログ

2019入間航空祭その7 [写真]

入間航空祭の続きです。

今回はすっ飛ばして、ファントムの帰投です。
サービス満点で、3回もローバスして帰っていきました。

EOS7DII_2019_11_03_4479.jpg
1回目は普通にパスしていきます。

EOS7DII_2019_11_03_4582.jpg
2回目は、ギヤとアレスティングフックを下ろして、ゆらりと・・・

EOS7DII_2019_11_03_4596.jpg
ゆらりと機体を振って・・・

EOS7DII_2019_11_03_4610.jpg
通過していきました。

EOS7DII_2019_11_03_4705.jpg
3回目は同様に羽を振っていきます。ファントムの腹って、飽きないですね。

EOS7DII_2019_11_03_4721.jpg
背中も良いです。

EOS7DII_2019_11_03_4734.jpg
そしてバナー点火。

EOS7DII_2019_11_03_4736.jpg
去っていきます。

EOS7DII_2019_11_03_4739.jpg
現像していて気が付いたのですが、結構、ヴェイパーが出ていますね。最後まで気を抜かず撮影アングルを考えればよかったか。

やっぱり、戦闘機は高速機動するので、飛行半径が大きくて、撮影は600mmの焦点距離が欲しくなってきますね。

そうそう、以前の記事で、EVFはまだ使えないって記事にしましたが、ルーク・オザワ氏が、YOUTUBEで、EOS Rはブラックアウトしない設定ができると言ってますね・・・。



そりゃ、プロが撮れば撮れるんでしょう。でも、撮れるのか・・・。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

JM7XZC

EVFで連写しても,ブラックアウトはあまり気になりませんけどね。
この間,ヨドバシカメラでα9Ⅱを触ってきましたが,連写でもブラックアウト0でした。
やっぱり,EVFの時代では?w
by JM7XZC (2019-11-23 22:31) 

starwars2015

「流し撮りは慣れだね」「一発必中で撮る」
プロには撮れないものはないってことですかね。
by starwars2015 (2019-11-24 00:41) 

弐号

JM7XZCさん
たしかα9は、映像素子側バッファがあるので、構造上ブラックアウトしないって、何かで読んだことがあります。実際、店頭で試した限り、撮れているのかわからないほどスムーズで、びっくりしたことがあります。
αは良いと思うのだけど、EOSはそんな機構がないので、カクカクして厳しいのではないかと。
まぁ、実際に使い込んで行かないと、使えるか使えないかは分からないですねー。
はっきりと、一つ言えることは、撮影時、ファインダーに撮影した画像表示は要らないってことですね。
by 弐号 (2019-11-24 07:35) 

弐号

starwars2015さん
ルーク・オザワ氏は、一発必中型の撮影手法を多用すると聞いています。剣術の流派っぽく聞こえますね。
なので、あまり機材性能は関係なく撮ってしまうと思います。JPEGで撮って、現像もしないと言っています。
実は、この人の評価は参考になりません。笑)

by 弐号 (2019-11-24 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント