SSブログ

おもちゃと人形自動車博物館 [日記その他]

先日、水上温泉に行きましたが、その帰り、伊香保温泉のおもちゃと人形博物館に行ってきました。
まぁ、今回、宿泊先は伊香保温泉でも良かったのですが、首都圏に近いせいか、予約が取れないし、宿代が高いんですよね。ちょっと先の水上温泉にすると激安です。

さて、おもちゃと人形自動車博物館ですが、最初、温泉街にある寂れた施設かと思ったら、結構、整備されていてびっくりです。なので、記事を数回に分けます。

EOSM2_102_2628.jpg
トイレに入ると、銃がずらり。

EOSM2_102_2632.jpg
1Fは、昭和の街並みを再現しています。

EOSM2_102_2636.jpg
昭和の飲み屋街や、射的なども遊べました。

EOSM2_102_2637.jpg
レトロな車とレトロな人形が飾ってあります。

EOSM2_102_2672.jpg
ALWAYSで使われたミゼットとカブが展示されていました。

EOS7DII_2019_11_09_5146.jpg
売店にはおもちゃが売られています。

EOS7DII_2019_11_09_5144.jpg
ミウラも沢山。

EOSM2_102_2683.jpg
カフェもあって、なぜかスパイダーマンがいます。園内には所々、スパイダーマンがいますが、なんでしょうね。

EOS7DII_2019_11_09_5166.jpg
入園時に、真っ白なキューピー人形を渡されました。順路の最後にマーカーペンによる着色エリアがあり着色することができます。右から、自分、嫁、長男、次男の作品です。まっ、家族で楽しめますね。

博物館らしく、希少なヒストリックカーが展示されていて、車関係は次回に掲載します。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

青い森のヨッチン

横浜のラーメン博物館の館内の様なところもあって楽しめそうな施設ですね”秘宝館”とは全く違いますね!
by 青い森のヨッチン (2019-11-30 09:30) 

弐号

昭和の街並みを再現したスポットはよく見るようになりましたね。
秘宝館は方向性が違うんじゃないかと。笑
by 弐号 (2019-11-30 15:44) 

JM7XZC

伊香保温泉は,20年くらい前に行きました。榛名山の麓ですよね?
当時は頭文字Dが流行っていて,BC5レガシィで榛名山を攻めてきました^^;
by JM7XZC (2019-11-30 18:11) 

弐号

JM7XZCさん
そうです。イニシャルDの聖地になっていますが、10年前に榛名湖に行ったら、路面が、ローリング族対策のよくある段々でなく、もっと厳しい波波に舗装されていて、気持ちよく入れない状態でした。ブームだった頃は凄かった事がうかがえます。それはそれで、チャレンジしがいのある路面ですね。

それで、博物館の一階には、藤原豆腐店があり、実際に豆腐が売られているようです。博物館内にはハチロクと豆腐屋が再現されています。
また、キャラクターグッズが半端ないです。饅頭やクッキーは勿論の事のようにあり、水沢うどんや豆腐用の醤油まで売られていました。

BC5レガシィは懐かしいですね。
ちなみに丁度20年前はレーシングカートやっていて、峠は走らなくなってましたね。それより前はAW11で毎週伊豆と箱根ばっかり走ってました。懐かしい思い出です。
by 弐号 (2019-11-30 19:07) 

JM7XZC

AW11でしたかぁ!
SW20は乗りましたが,AW11は乗ったことないですねぇ
楽しい時代でしたね!
by JM7XZC (2019-11-30 20:42) 

弐号

今の時代が悪いって訳じゃないですが、古き良き時代でしたね。
by 弐号 (2019-11-30 22:03) 

starwars2015

マニアックな博物館ですね。
ブリキのおもちゃのロボットに目を奪われてしまいました。
い、行きたいです。
by starwars2015 (2019-12-01 10:56) 

弐号

意外と見応えありますので、近くに行った際は立ち寄ることをお勧めします。
展示内容として、
5割:車
3割:昭和の流行りものと町並み
1割:ぬいぐるみ
1割:その他のおもちゃ
ですね。
ブリキのおもちゃは、売店に飾られていた奴で、展示はされていたかと定かではないです。
どこから持ってきたのか分かりませんが、モノで溢れてましたね。
by 弐号 (2019-12-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント