SSブログ

横須賀軍港めぐり [写真]

新年2回目の投稿となります。

前回、2019年最後の夕陽で、いつもだと2020年初日の出を掲載していますが、今年は初日の出は撮りませんでした。
天気が悪そうだったので、家で布団に包まってヌクヌクと寝てました。今年は、無理せず、ユルユルでいきます。笑)

昨年末、色々と遊びのイベントを済ませておいたので、その内容を記事がしばらく続きますね。

それで、クリスマス前に、またもや、軍港めぐりに行ってきました。なぜか子供が行きたがるので、付き添っていくのですが(?自分は撮影だけど)、良く判らない写真が増えていきます。

やっぱり、船って撮り方が分からないです。

例えば、人物の場合は手前の瞳、車とか飛行機はドライバ、コクピットにピントを合わせるというのがお決まりですが(例外もある)、そういう船の場合の「お決まり」ってないんですかね?

船の撮り方をググってみましたが、やれ広角レンズを使えだとか、順光で3分割構図で撮れとか、機材と写真の基本の基本の事しかなくて、まったく参考になりません。そんなの当たり前だろーって独りで突っ込みを入れてしまいました。
大きすぎて、建築物などの構造物と同じなんでしょうね。

まー、趣味だし、自己流で自由に撮ります。
今までは、なるべく船全体が入るように撮影していましたが、今回は、一部は船の雑多感も出せないかと撮影してみました。

EOS7DII_2019_12_21_5635.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5638.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5639.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5640.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5642.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5645.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5646.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5648.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5655.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5659.jpg

EOS7DII_2019_12_21_5681.jpg

EOSM2_102_3086.jpg

もう一回つづく。
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

starwars2015

船って、大きいし、簡単に構図変えられないし、むずかしそうですね。
奥行きあると、被写界深度内に収まらない可能性もあるし。
電車みたいにセオリーがあったら知りたいです。
by starwars2015 (2020-01-04 18:59) 

JM7XZC

今の軍艦のことは良く分かりませんでしたが,amazonプライムで「ジパング」を見て,イージス艦ってすごいんだなぁってことが良く分かりました。
by JM7XZC (2020-01-04 20:40) 

弐号

starwars2015さん
そうなんですよねぇ。船首から船尾まで入れて、途中では切ってはいけないとか、マストは先端まで入れる。とか、ありそうなんですよねぇ。

by 弐号 (2020-01-05 07:15) 

弐号

JM7XZCさん
おっ。それは見ていないですね。今度見ます。
近代戦艦はミサイルの攻防がメインですので、イージスシステムが重要ですね。
by 弐号 (2020-01-05 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント