SSブログ

冬の自転車の服装 [自転車]

寒いですね。特にどこも行かず、記事整理していたので、投稿しますね。

この時期の自転車の服装って困るんですよね。

特にパンツが困ってます。

ジャージは風を通すので寒いし、風を通さない奴は、裾がバタバタして、チェーンに引っ掛かるし。
生地が厚いモノは、動きにくいし、吸った汗が冷えて逆に寒くなるし。

サイクルパンツとかレーパンでも良いんですが、乗っている自転車を考えるとちょっと。特に自転車を降りて、写真を撮るため、ウロウロするのに恥ずかしいです。

それで、ユニクロをウロウロしていたら、良いのを見つけました。

IMG_0265.jpg
女性用ヒートテック暖パン。

ヒートテック暖パンの評判が良いので見ていたら、男性用はカーゴパンツタイプなので、裾がバタバタするなぁ、と思って、隣の棚の女性用を見ると、裾がジョガータイプじゃないですか。
試着すると、伸縮タイプなので、動きも阻害しないし、スキニーでもないので、男が履いても変じゃないです。ちょっとしたジャージに見えます。
値段もセールで、2,980円(税抜き)だったので、即買いです。

IMG_0267.jpg
これの良い所は、裾がファスナーで開閉できるので、着替えが楽です。しかも、女性用のためか、股上が長く余裕があるので、前傾姿勢でも腹を圧迫せず、腰も出ないので、自転車にはもってこいなパンツです。

IMG_0268.jpg
気になる裏地の素材ですが、短い起毛タイプですが、これが絶妙です。ポリエステル系の素材なので、汗をかいても張り付かず、サラサラしています。
表地も適度に風を通すので、蒸れず、汗もすぐ乾きます。

氷点下になるようなところでは分かりませんが、南関東で自転車乗るぐらいであれば、問題ないかと。何よりも安いのが良いです。冬の自転車向け男性用で売り出せばよいのに。


IMG_0270.jpg
あと、足元はこれです。

IMG_0271.jpg
足の裏に貼ると、具合が悪いので、足のつま先に貼ります。走っている時は、風が当たるので暖かくならないのですが、風よけになります。
自転車を降りると暖かくなるので、丁度良い感じになります。

前回の記事では、このスタイルでしたが、全然寒く無かったです。
今年の冬のチャリ写真はこれで乗り切ります。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

青い森のヨッチン

青森でもヒートテクパンツは大重宝です。2つ持っていますが女性用は裾がファスナーになっているんですね、どうしても脱ぐ際に引っ掛かりやすいので男性用もこのシルエットとスタイルのものを出してほしいです。 
今年は真冬でもロードサイクリングできそうなくらい雪が無く日中は路面凍結個所もほとんどないですよ
by 青い森のヨッチン (2020-01-20 13:02) 

弐号

最近の暖冬は温暖化の影響でしょうね。
ユニクロは、時々、ズレたモノ出しますよね。
by 弐号 (2020-01-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント