SSブログ

三渓園のウメジロ [チャリ写真]

先日、ようやくウメジロが撮れました。

三渓園のメジロは、警戒心が強くて、近づくとすぐ飛んで行ってしまい、遠く離れている所しか撮らしてくれません。

EOS7DII_2020_02_15_8257.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8267.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8274.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8301.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8387.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8474.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8523.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8529.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8532.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8548.jpg

EOS7DII_2020_02_15_8549.jpg

こうなると600mmが必要ですね。あまりに遠いので、最後の3枚はトレミングしてしまいました。
自分のブログの画像は、盗用されても良いように(あとは容量節約のため)、解像度と圧縮率を落としているので、小さいと粗くなってよく見えないです。

新しいディスプレイになって気が付きましたが、RAW現像中は画面いっぱいにしてみると感じませんが、小さい画像にすると見え方の印象が違うんですね。最終的なアウトプットの大きさで構成を考える必要があってトレミングが必要なんだなぁと、思った次第です。

こういった枝の奥にいるメジロを撮ると、AFが効かないので、MFで撮影するんですが、フルタイムMFって楽ですよね。もうちょっと、フォーカスリングを大きくしてほしいのだけどなぁ。

そんな撮影をしていると、新しい1DX IIIに搭載されたスマートコントローラは絶対欲しいと思いました。
こういった小鳥を撮る時に構図を決めるとなると、AFポイントを頻繁に動かす必要があって、AFボタンとステックを交互に動かすのですが、指の移動量が多いので、デカいレンズではかなりブレるし、ホールドする力が更に必要で、手持ちだったので、最後は腕がつりそうになりました。1脚を持っていけばよかった。

スマートコントローラについて、Youtubeで誰かが、「触れて動かすのとAFボタンを押すことが使いづらい」ということを言っていました。400mm以上の超望遠レンズで、撮影中はクリック感のあるボタンの操作はブレるので、これはこれで良いとおもうのだけど、どうなんですかね。
どこかのメーカーと違って、お抱えのカメラマンからフィードバックを受けて開発していると思うので、使い易いに決まっているんだと思うのだけど。
しかし、80万は手がでないですね。


そうそう、CANONのプリンタが直りました。

嫁が、5cmの高さから落としたら、動くようになりました。叩いても直らなかったので、落としたら動いたとか。昭和の家電と一緒ですね。
このまま使えるのか微妙ですが、様子をみますかね・・・。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

starwars2015

EOS R5 + RF100-500mm + エクステンダーで1000mm実現可能ですね。
by starwars2015 (2020-02-22 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ウメジロ、画になってやすね!
蜜、美味しいんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 20:23) 

弐号

starwars2015さん
かなり近寄れますね。それなりに高そうです。
by 弐号 (2020-02-22 22:00) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
1時間ぐらい粘って撮ってました。ウメの蜜は美味しいのでしょうね。
by 弐号 (2020-02-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント